テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

立川志らく、“炎上パターン”を考察!「一茂さんは利口な人に怒られる、私の場合は…」

石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が、世のなかをザワつかせる話題を斬りまくる『ザワつく!金曜日』

9月6日(金)の放送は、立川志らくをゲストに迎え、一茂、ちさ子、志らくの3人でお届け。「世界のザワつく!映像」では、スカイダイビングでの衝撃シーンやひったくりに失敗した泥棒の情けないシーンを取り上げた。

©テレビ朝日

インターネットで話題になった衝撃映像を見終えると、進行役のサバンナ高橋茂雄が「ちなみに、志らくさんは“炎上”しているイメージがあるんですけど…」と話題を振る。

この問いに志らくは「いやいや、みんな炎上しているじゃないですか」と、一茂&ちさ子をまきこむ。

高橋から「よく炎上しているイメージ」と言われた一茂は、「俺は(炎上)していないよ。“炎”を見たことがない」と否定。すると、ちさ子がすかさず「見てないだけだからね」とツッコむと、間髪入れずに高橋も「見ていないだけで、ものすごく燃え上がってるときありますよ」と畳み掛けた。

©テレビ朝日

そして志らくが、自身と一茂の炎上は「種類が違う」と切りだし、「私の場合は、馬鹿なやつが怒るんですよ。でも一茂さんの場合は利口な人に怒られる」と2人の炎上パターンの違いを解説。この考察を聞いたちさ子は「面白い!」と拍手しながら大絶賛していた。

©テレビ朝日

また、志らくは「エゴサーチをして自身の発言がどれくらい世間に広がっているかを調べている」そうで、罵詈雑言や見るに堪えない誹謗中傷などに対しては、“通報”や“ブロック”などの対応を行っていることも明かした。

一方、一茂は「全く相手にしない」と自身の意外な対処法を紹介。高橋が「それは、相手にするとヘコむからですか?」と聞くと、「そもそも(SNSを)見られないからか(笑)」と答え、スマホを使いこなせない一茂らしい理由に、スタジオでは笑いが起こった。

※番組情報:『ザワつく!金曜日
毎週金曜日 夜8時57分〜、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事