テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

河北裕介の小顔ヘアアレンジ!河北麻友子、その実力を絶賛&キャラにはツッコミ

8月23日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「小顔に魅せる秋のヘアアレンジ」が紹介されました。

©BeauTV

教えてくれたのは、大人気のヘアメイクアップアーティスト・河北裕介さん。

常にトレンドの最先端を走り、数多くの女性誌や広告を手がける河北さんは、女優・モデルから圧倒的な支持を集める今大注目のアーティスト。

これまでにも同番組で簡単に取り入れられる数多くのビューティテクをレッスンしてきましたが、今回はどんな技を見せてくれるのでしょうか?

◆前髪は「面倒くさがらず、必ず濡らす」

©BeauTV モデル:松原菜摘さん

「河北ヘアやっちゃうよ!」と明るくスタートさせる河北さん。小顔に魅せる秋のヘアアレンジ、まずは下準備からです。

「前髪は面倒くさがらず必ず濡らすこと。僕もヘアメイクをやるときには、必ずこのヘムライン(生え際)というクセが強いところをしっかり塗らします!」と河北さん。

©BeauTV

そして、コームを使い“毛流れ”をシェイプします。

前髪の生え際をしっかり濡らし、自分の分け目とは“逆の方向”にシェイプ。これで下準備はOKです。

続いてはドライヤー。まずは、前髪の分け目と反対方向にかけましょう。上から下へ。

©BeauTV

ある程度乾いてきたら、そのままドライヤーを下に向けて、髪の毛を下ろすように当てます。「前髪が分かれちゃうという方は、ドライヤーで逆にしっかりシェイプして」と河北さん。こうすることで、髪の毛のクセも取れるとのことです。

さらに河北さん、「よく『街の美容師さんに七三分けで切ってもらいました』って話を聞くんですけれども。これ、そこでしかスタイルが作れないと思ったら大間違いで…」としながら、「たとえば逆にすると、また全然雰囲気が変わるんです!」と解説。

©BeauTV

髪の分け目にしばられず、ドライヤーでどちらの方向にも動かせるようにしておくと、スタイリングの幅が広がるのだそうです。

◆さり気ない、ナチュラルな小顔に!

続いて、いよいよ河北流の「小顔に魅せる秋のヘアアレンジ術」。番組MCの河北麻友子さんも興味津々です。

秋冬になると、服にどうしても襟があったり、コートを着たりするもの。「そこで簡単アレンジの仕方を…」とのことですが…?

©BeauTV

まずは前髪を下ろし、フリンジの後れ毛もしっかりと下ろしていきます。しかし、もみあげが浮いたり、反対側は少しカールしていたりするもの…。

そこで登場するのが、ストレートアイロンです!「200度まで上げちゃいます」と河北さん。

©BeauTV

軽く束を作り、毛先は軽く曲げて。「“ヘアコントゥアリング”みたいになって、輪郭がシャープになってきます」とのこと。

©BeauTV

ストレートアイロンで浮いたもみあげを挟み、毛先を曲げることで小顔効果が出てきます!

続いては前髪。前髪は、根元を起こしながら毛先を軽く曲げます。

©BeauTV

そして最後は、ワックス。

ふわっとしたアレンジを生かす場合、ワックスは根元につけずに軽く毛束をつまむ程度でOK。手に付いたワックスでトップを軽くおさえ、センターのバランスを整えましょう。

©BeauTV

これで、河北裕介さんによる「小顔に魅せる秋の簡単ヘアアレンジ術」が完成です! ちょっとしたフリンジで、うれしい小顔効果が出ていますね。

©BeauTV

河北さんが「(小顔効果は)僕のヒゲとおんなじ…それでも(僕は)顔がでかい」とボケると、同じ苗字のMC河北麻友子さんが「今の必要だった?」「ほんとにウケるね~」と思わずツッコみます。

©BeauTV

ただし麻友子さんは、「これだけさり気ないと、すごくナチュラルな小顔になる!」とテクニックは絶賛。

©BeauTV

ドライヤーで髪の分け目と逆方向に乾かし、ストレートアイロンでもみあげの毛先を丸める。そして、ワックスで前髪の毛束をつまむ。

3つのアイテムを使った簡単“最旬”ヘアアレンジ、ぜひ取り入れてみては?

※これらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事