テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

“歴男”の麒麟・川島明、お宝に感動しきり!徳川家康の健康マニアぶりも明らかに

MCの爆笑問題&阿川佐和子と、宗派を超えたお坊さんたちが繰り広げる『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』。8月12日(月)、令和最初のお盆に同番組の3時間スペシャルが放送される。

©テレビ朝日

新元号「令和」の典拠となったのは、万葉集に収録されている和歌。実は、その和歌が詠まれた地は太宰府。番組では、今年だからこそ行っておきたい“令和の聖地”ともいうべき開運スポット「太宰府天満宮」をめぐるほか、近年新たに発見された徳川家のすごいお宝も続々登場する。

©テレビ朝日

◆徳川家康の健康マニアぶりも明らかに…!

約150年ぶりに江戸幕府外交の公式印「経文緯武」が発見され、話題になったことが記憶に新しい今日この頃。そこで番組では、近年全国で見つかった「徳川家のお宝」を徹底調査し、そのBEST3を特別公開する。

©テレビ朝日

今回公開するのは、水戸黄門こと徳川光圀の極小仏「阿弥陀三尊像」や、徳川家康のスゴさを今に伝える大坂の陣(1614~1615年)での最古・最大級「武将たちの巨大配置図」、テレビ初公開となる徳川慶喜の直筆「誠の書」に加え、家康の健康マニアぶりも垣間見られるお宝の数々だ。

テレビ初公開のお宝や、普段は絶対に見られないお宝など、貴重な実物を目の当たりにした歴男・川島明(麒麟)と歴女・星野真里も感動しきりで…!

©テレビ朝日

このほか、『ぶっちゃけ寺』だからこそ撮影させてもらえた掛け値なしに貴重な映像が次々と飛び出す3時間スペシャル。見逃せない!

※番組情報:『ぶっちゃけ寺』夏の3時間スペシャル「令和のこの夏に行きたい寺社&お宝特別公開SP」
2019年8月12日(月)よる7:00~放送、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事