テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

<ポツンと一軒家>超悪路をこえ喜ぶ捜索隊に…!貴重な“タバコ収穫”の様子も

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか?

衛星写真だけを手がかりにその地へと赴き、地元の方々からの情報を元に一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく番組『ポツンと一軒家』

8月11日(日)に放送される同番組には、スタジオゲストとして片岡愛之助今田美桜が登場する。

©ABCテレビ

◆捜索隊も体験したことのないような超悪路!

岩手県北部、山の中に一軒家を発見! 衛星写真を確認すると、片岡が「かなり大きな建物ですね!」と言うほどの立派な家だ。今田は、「ひとりだと広すぎると思うので、家族で暮らしてそうですね」と予想するが、近くに畑がないように見え、衛星写真からは生活ぶりが見えてこない…。

©ABCテレビ

一軒家から山を越えた場所にある最寄りの集落。そこで最初に発見した地元の男性に衛星写真を見てもらうと、「これはウチの実家じゃないかな」といきなり家主に遭遇!? しかし、拡大した衛星写真を確認すると、「ウチはこんな立派な家じゃないですね」と早合点だった。

ただ、男性の兄が一軒家の近くでなかなか見ることがないタバコの栽培をやっているそうで、「兄に聞いてみましょうか。このあたりには詳しいので知ってると思いますよ」と有力情報が。

男性の兄に衛星写真を見てもらう、とポツンと一軒家のことを知っているという。

しかし、「その(捜索隊の)車ではとても行くことができないよ」と、道中は相当な悪路のようだ。途方に暮れる捜索隊に、男性は兄と共に一軒家まで「ウチの車で送っていきますよ」と救いの手を差し伸べてくれた。捜索隊は兄弟の車に乗り込み、一軒家まで送ってもらうことに。

山道に入ると、まるで未開のジャングルのような山道が続く。この先に一軒家があるとは到底思えない“獣道”のような山道だ。捜索隊も体験したことのないような超悪路を超えると、いきなり山が切り開かれたなかに一軒家が姿を現した!

ようやくたどり着き、喜ぶ捜索隊だったのだが、なんとその家には…?

©ABCテレビ

今回の捜索では、案内人となってくれた男性のタバコ畑も訪問。

MCの所ジョージや片岡たちも「初めて見ましたね!」と語った貴重なタバコの収穫の様子とは? そして、悪路の先で発見した一軒家での暮らしぶりとは一体?

※番組情報:『ポツンと一軒家
2019年8月11日(日)午後7:58~午後8:54、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事