テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

楽しみながらわかる!ネコのキャラクターが厳選したニュースをYouTubeで配信開始

テレビ朝日系列(ANN系列)の最新ニュースを配信し、テレビ朝日が中心となって運営するYouTubeチャンネル「ANNnewsCH」内にて、ニュース企画『MNNマスクにゃんニュース』がスタートした。

©テレビ朝日

『MNNマスクにゃんニュース』では、マスクをかぶったネコのキャラクター「マスクにゃん」が、自由で気ままな猫目線で気になるニュースをピックアップし、コメントやクイズ形式で紹介していく。

その日のニュースは、“家族で話せる”“知ってほしい”という視点で決定。ニュース本編部分を見ると、楽しみながらニュースがわかるような仕掛けになっている。

©テレビ朝日

テレビ朝日では、テレビ局ならではの正確なニュース・情報をスピーディーにインターネットで発信するため、YouTubeを通じた取組を2009年より10年にわたって続けてきた。

今回の『MNNマスクにゃんニュース』企画は、Googleの「Google News Initiative (GNI)」という、Googleが報道機関と連携しネットニュースの信頼性と質の向上を目指す取り組みに参画し実現。テレビ朝日は本取組のなかで、信頼できるニュースをわかりやすく伝え、これまでニュースに触れる機会の少なかった中高生やその親世代にも、今世界で起きていることに興味を持ってもらえるよう取り組んでいく。

「ANNnewsCH」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/ANNnews

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事