テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

中居正広、「世界野球プレミア12」の侍ジャパン公認サポートキャプテンに就任

WBSC(世界野球ソフトボール連盟)世界ランキング上位12の国と地域が参加し、4年に一度開催される野球の国際大会「世界野球プレミア12」。その第2回大会が、11月2日(土)~17日(日)に開催される。

今回は2020年の東京オリンピック予選も兼ねた重要な大会。4チームずつ、3グループに分かれて総当たり戦を行うオープニングラウンドは、グアダラハラ(メキシコ)、台中・桃園(台湾)、ソウル(韓国)で開催。

各グループ上位2チームが進出するスーパーラウンドは東京で開催され、2019年の野球世界一が決定する

前回2015年の第1回大会では準決勝で韓国に敗れ3位に終わった侍ジャパン。今回は稲葉篤紀監督が率いる新体制で、東京オリンピックでの金メダル獲得へ弾みをつけるべく、「世界野球プレミア12」での初優勝を目指す。

©テレビ朝日

そして、中居正広の第2回世界野球プレミア12「侍ジャパン公認サポートキャプテン」就任が決定した。

中居が「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めるのは、前回大会に続いて2回目。WBC(ワールドベースボールクラシック)を含めると、通算4回目の「侍ジャパン公認」となる。

中居は侍ジャパンメンバーへの取材をはじめ、「世界野球プレミア12」本大会で球場に入り、サポートキャプテンとして熱戦を余すことなく伝えていく。

なお、地上波テレビでの放送は、前回大会に続きテレビ朝日とTBSの共同放送だ。

※中居正広(侍ジャパン公認サポートキャプテン)コメント
「WBC、オリンピック、プレミア12を少しでも多くの皆様に見てもらいたいですね。野球 人口がもっと増えてほしいですし、僕自身が子供のころから野球をずっと見てきて学ぶことが多かったので。若い方や女性の方にも見てほしいし、球場にも来て欲しいと思います。

野球は四番を打つ選手もいれば、二番を打つ選手も必要。投手も先発だけでなく中継ぎも必要だとか、華やかな選手だけが活躍する競技ではありません。そういうところが野球の魅力だと思っています。

侍ジャパンは東京で優勝したことがなく、WBCでの過去2回の優勝はアメリカだったので、今回は東京ドームでの優勝を見たいです」

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND