テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

国民的美少女がラッパーに!井本彩花、小芝風花主演“ラッパー×ゾンビ”ドラマ出演

噛まれて感染するとゾンビになって、生き残った人間たちにラップバトルを仕掛けてしまう“RAPウイルス”――。そんなウイルスが蔓延した終末世界で奮闘するヒロインの姿を描く、小芝風花主演のコメディーホラー『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』

7月12日(金)、13日(土)に2夜連続で放送される同作に、井本彩花が出演することが決定。京都出身、クラシックバレエが特技の“国民的美少女”が、ラッパーと化す!

©テレビ朝日

『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』は、ラップ×ゾンビという未知なるコラボが衝撃をもたらす、これまでにない新感覚のコメディーホラー。

異色の漫画家・インカ帝国氏が電子コミックサービス「LINEマンガ」で連載している『ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画』が原作で、原因不明の“RAPウイルス”に侵された終末世界を舞台に、ヒロイン・稲穂みのり(小芝風花)が恋人・山之内拓馬(佐藤寛太)を探して父・茂(ブラザートム)とサバイバルに乗り出す姿を追いかけてく。

◆初のコメディードラマ!イメージと“真逆”のキャラに

本作がコメディードラマ初挑戦となる井本彩花。物語の後編でみのりがサバイバルの途中に出会う女子高校生・桜井モカを演じる。

あろうことか担任教師の藤本加奈子(トリンドル玲奈)に彼氏の杉内マコト(萩原利久)を奪われ、「私の前でイチャイチャしないでよ!」などとやさぐれながらも力を合わせてラッパーゾンビに立ち向かっていく役柄だ。

井本は2017年、「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝き、同年放送の『ドクターX~外科医・大門未知子~』第9話で女優デビュー。

現在、『オスカル!はなきんリサーチ』で小芝風花、岡田結実とともにMCを務めている。

清楚で可憐な印象の強い井本が、本作では“嫉妬のあまりふてくされてばかりいる女子高生”という“真逆”な役柄に挑戦。しかも、ハデハデなヒップホップファッションも披露し、これまでのイメージを鮮やかに覆す“変身ぶり”を見せてくれる。

◆全身で怒りや嫉妬を表現!女優として新たな一面見せる

オファーを受けたとき、「共通点のない“ラッパー”と“ゾンビ”が、ひとつになっているので、どういうドラマになるんだろう…」とワクワクしながらも、「自分自身、初のコメディードラマなので、“これは頑張らないと!”って気が引き締まりました」と新境地に意欲を燃やした井本。

「モカは純粋で、本当にマコトくんのことが大好きで、嫉妬心や怒りが表に出る子。私は怒ってもあまり感情が表に出ないタイプなので、感情が表に出るように“全身で表現する”ことを頑張りました」と自身の殻を破るような演技に取り組んだ。

井本が“女優魂”をフルに発揮して挑んだ同作に期待だ!

◆井本彩花(桜井モカ・役)コメント

――これまでにないコメディーホラードラマですが、オファーを受けたときの心境は?

「とてもビックリしました! 共通点のない“ラッパー”と“ゾンビ”が、ひとつになっているので、どういうドラマになるんだろうと、とてもワクワクしました! 自分自身、初のコメディードラマなので、“これは頑張らないと!”って気が引き締まりました。

そして、主演が事務所の先輩で『オスカル!はなきんリサーチ』で一緒に出演させてもらっている小芝風花さんと聞いて、ドラマでも共演できるのがとても嬉しかったです!」

――原作漫画、台本を読んだ感想は?
「現実ではありえないような世界が描かれており、とても面白かったです! 台本はあっという間に読んでしまいました(笑)。

私が演じたモカとマコトくん、加奈子先生の3人の関係性や会話のテンポ感、そして、それぞれのキャラクターが面白いなと思いました! モカのマコトくんに対する愛がものすごく伝わってきて、人を本気で好きになっているモカが羨ましいなとも思いました」

――ヒップホップファッションを着てみていかがでしたか?

「普段はあんなにカラフルな洋服は着ないので、とても新鮮な気持ちでした。髪型も前髪をあげて、初めてシルバーとゴールドのウィッグを付けたので、とてもテンションも上がりましたし、モカとしてのモチベーションも高まりました!」

――先輩の小芝風花さんからアドバイスされたことは?

「撮影の休憩のときに、私の悩みごとや相談を聞いてくださいました。小芝さんはとても優しくて温かい先輩で、『こんな私でよかったら、いつでも相談にのるよ』と言ってくださって、嬉しかったです! アドバイスもいただいたんですけど、どんなアドバイスかは皆さんには内緒にしておきます…(笑)」

――撮影中、いちばん苦労したことは?
「モカのクライマックスシーンで、緊張感と恐怖感のある状況のなか、マコトくんに告白するシーンがいちばん緊張しましたし、苦労しました。緊張のせいか、セリフを何回も噛んでしまいしまいました…」

――視聴者の皆さんにメッセージを!

「この『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』は、コメディードラマで面白いところもあり、“世界が終わろうとするとき、人はどうするのか”“愛とは何か”という大切なことに気づかせてくれる作品だと思います。

ラップがわからなくても、ゾンビが怖い方でも、きっとご覧になったすべての方を笑いに包んでくれる作品です!

私が出演する後編では、小芝さん演じるみのりと萩原利久さん演じるマコトくん、トリンドル玲奈さん演じる加奈子先生とさまざまなサバイバルを繰り広げていきます! 共演者の方々のラップにもご注目ください。そして、私の新たな一面をお見せできると思いますので、是非ご覧ください!」

※番組情報:スペシャルドラマ『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ
2019年7月12日(金)、13日(土)23:15~<2夜連続放送>、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND