テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

“イクラは何の卵?”にトンチの効いた迷解答!千原ジュニア「正解にしてあげて」

浜田雅功とヒロド歩美ABCテレビアナウンサーが司会を務め、昭和世代が平成生まれたちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』が、5月28日(火)に放送される。

©ABCテレビ

◆イクラは何の卵?

千原ジュニアが「そもそも番組のタイトルが“『徹子の部屋』は誰の部屋?”みたいなことでしょう。そんな問題を用意しました!」と出題。その問題に勝俣州和は、「もうそれ以外に何の卵があるのっていう、それくらい簡単な問題ですよ!」とビックリする。

にもかかわらず…浜田が「これはどうした? どこか頭ぶつけたの?」と言うほどの迷解答が続出!

なかでも、アニメ『サザエさん』の家系図から導き出したという解答は、ジュニアも思わず「正解にしてあげてください」と言うほどトンチの効いたもので…!?

「昭和生まれも考えた事ない『イクラとサケ』のコト」では、昭和世代に「イクラもサケの身もオレンジ色の理由は?」という問題が出される。萬田久子は「恥ずかしがり屋ってことかな?」と切り返すのが精一杯。果たして、オレンジ色に秘められた壮大な真相とは?

◆私たちの体の一部「こめかみ」ってどこ?

©ABCテレビ

「こんなん問題になりますか?」と疑問をいだきながら出題したのはタカアンドトシのトシ。

顔のイラストを描いて「こみかみ」の位置に印をつけて答えるよう指示されると、トシは「大ヒントすぎる!」と全員正解を確信するが…。まさかの不正解が連発!?

不正解にもかかわらず、「授業で先生から教わったんです!」と力説をする平成世代には、司会の浜田も呆れながらも鋭いツッコミを入れずにいられない。

さらに、「昭和生まれも考えた事ない『こめかみ』のコト」では、「何で『こめかみ』と言う?」と昭和世代も思わず首をひねるような出題が。これに、自信たっぷりに答えたのが勝俣。そのあまりの説得力と見事な解説ぶりに、平成世代からは拍手が沸き起こるが…。

◆じゃあ教えて!昭和の皆さん!!

平成世代の言葉の疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」では、Hey!Say!JUMPの有岡大貴が「『切手』って何かの略だと思うんですよ。何という言葉の略なのかぜひ知りたいです!」と疑問をなげかける。

また、稲村亜美からは「野球でアベックホームランって言いますが、カップルホームランとは言わないじゃないですか?」「カップルとアベックの違いって何?」という疑問が投げかけられる。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年5月28日(火)午後8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事