テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

岡田准一版『白い巨塔』、“総回診シーン”はスピードUP!速すぎて「飛んでた」

テレビ朝日の開局60周年を記念し制作された、5月22日(水)から26日(日)まで5夜連続で放送される超大型ドラマスペシャル『白い巨塔』

5月8日、東京・六本木ヒルズアリーナで同作の制作発表記者会見が行われ、主演の岡田准一をはじめ、松山ケンイチ、沢尻エリカ、満島真之介、飯豊まりえ、椎名桔平、山崎育三郎、柳葉敏郎、岸本加世子、市毛良枝、岸部一徳、小林薫、寺尾聰、鶴橋康夫監督が登壇した。

©テレビ朝日

主人公の財前五郎を演じた岡田は、「これより第一外科財前教授による総回診を行います」というアナウンスとともに、代表シーンともいえる“総回診”を再現して登場。800人の観客からも大きな歓声が上がった。

©テレビ朝日

会見では、3カ月にわたった撮影を振り返りトークを展開。岡田はドラマ初共演だった松山ケンイチについて、「医者の理想・里見先生を完ぺきに演じてくださったので、とても楽しかったです。お互い楽しんでお芝居させていただけました」と賛辞を送った。

同じく初共演だった沢尻エリカのことを、岡田は“ジリさん”と呼んでいたそう。沢尻が「愛人役でかなりスキンシップが多かったのですが、岡田さんが気さくにリードしてくれました」と語ると、岡田は思わず照れ笑いを浮かべていた。

そして、財前と里見の師である東を演じた寺尾聰は「岡田くん、松山くんという日本を代表する主演俳優2人を愛弟子に持つ役で、大変楽しませていただきました」とふたりとの共演を振り返り、「またどこかで共演できたら…」と期待もにじませた。

また、劇中で財前側の弁護人役を演じた山崎育三郎。緊迫した裁判シーンの撮影後、監督から「何かソロで歌え」とムチャ振りがあったことを明かすと、「今、聴きたい!」と要望が。キャスト陣にも後押しされた山崎が即興で歌を披露し、会場を沸かせる場面もあった。

©テレビ朝日

◆岡田准一(財前五郎役)コメント

「山崎豊子先生の不朽の名作、その巨大な巨塔にチャレンジするつもりで、キャスト・スタッフみんなで盛り上がって撮影してまいりました。財前五郎という役はすごく面白くもあり、すごく苦しくもあり…、これまでにも先輩方がたくさん演じてこられましたが、すごく大変だっただろうな、周りの皆さんに支えられながら演じていたんだろうなと感じました。財前は魅力的な役なので、楽しく演じさせていただきました。

財前とそれぞれの役を演じる皆さんとの距離感が1話、2話、3話…とどんどん変わっていくんです。東教授(寺尾聰)との間に確執が生まれていくなど、周りの人との距離感がどんどん変わっていくので、そういう変化を楽しみながら演じていました。

財前五郎の人生は、上って最後は下るんですが、僕は下りきった5話を大事に考えていました。実は財前が崩れていく後半はすごくしんどかったんです。医療界のスターが上り詰めて、最後は落ちていくという後半…。でも、しんどくも楽しい、充実した毎日を送っていました。どう上がっていって落ちるのか…ぜひ5話まで見ていただきたいです。

令和の時代にふさわしい巨大なスペシャルドラマになっていると思います。令和時代、新しい『白い巨塔』を楽しんでいただけたらうれしいです」

――圧巻の総回診のシーンをやった感想は?

「総回診は有名なシーンなので、現場ではスタッフや僕の後ろを歩いてくださる八嶋智人さんとか、みんな盛り上がっていましたね。『どんなペースで歩きますか?』とか話し合いながらやりました。

今回、監督が『エネルギッシュな財前にしたい』とおっしゃっていたので、歩くスピードを上げたんですけど、八嶋さんは『早すぎて歩けない』って、浮いていました。飛んでいましたね(笑)。僕を抜こうと前へ前へ来るので、止めるのが大変でした(笑)」

――手術のシーンで印象に残っているエピソードは?

「財前ってスペシャリストで、医療界のスターなので、ミスらないんですよ。普通、手術シーンってだいたい『ヤバイ!』っていう状況になって緊迫感が出るのに、財前はなんでもできちゃうからそういう緊迫シーンが作れないんです。なので、セリフの間にいろいろと言葉を挟み込んで、財前の勢いやスピード感が出るようにしました。

なんとなく適当に『裏からいくよ~』とか言うと、八嶋さんとか役者さんみんなが対応してくれるんです。『吸引』とかはみんなわかるから大丈夫なんですけど、『リニアステープラ』とか言うとあたふたしちゃうっていうね(笑)。エネルギッシュな手術シーンにできたと思います」

――新元号になった今、新たにチャレンジしたいことは?

「また呼ばれるように、65周年を目指していきたいです(笑)。そのときはやってないことをやりたいですね。総回診を逆立ちで、とか(笑)」

※番組情報:5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔
2019年5月22日(水)~5月26日(日)よる9時~、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事