テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

どら焼きがイタリアン・デザートに!『ドラえもん』流、母の日レシピ公開【レシピあり】

2019年4月、アニメ放送40周年に突入し、大型プロジェクトが続々進行中の『ドラえもん』。5月10日(金)には、間近に迫った母の日にちなんだストーリー「お料理ワッペン」が放送される。

このストーリーでは、冷蔵庫にある材料で作れる母の日にピッタリなレシピが多数登場。今回、本編で登場するオリジナル料理のレシピが先行公開された。

◆のび太&パパ、冷蔵庫にあるものをコース料理に!

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

“お料理ワッペン”は、エプロンに貼って作りたい料理を告げると自動的に手が動いて料理が出来上がる、というひみつ道具。そんな“お料理ワッペン”の力を借りて、母の日にのび太とパパがママのために腕を振るうことに。

イタリアンランチ作りに挑むが、冷蔵庫のなかにはトマトやキュウリをはじめとした野菜が少しと、ハム・ウインナー・切り餅・餃子の皮など余りものしかないピンチな状況。

しかしお料理ワッペンをつけた2人は、そのありあわせの材料をテキパキと調理! 前菜からスープ、ピザ、ラザニア、デザートまでもを作り上げる。いったいどんなイタリアンランチが出来上がるのか。

◆ラザニア、どら焼きが…超簡単&大変身レシピ公開

今回は、メイン料理の“餃子&ポテトチップスラザニア”と、デザートの“ドラミス”のレシピを先行公開。“餃子&ポテトチップスラザニア”は、余りがちな餃子の皮とポテトチップスがメインに大変身するレシピだ。

また、“ドラミス”は、ドラえもんが大好きなどら焼きをイタリアンの定番デザート・ティラミス風に仕上げる、和とイタリアンのマリアージュが楽しい一品。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

このほかにも、放送では“おつなトマト イタリアンカップサラダ”、“クリーミートマト冷製スープ”、“モチモチ餅ピザ”などの楽しくおいしいレシピが登場! 全レシピは、放送終了後に番組公式サイトで掲載される。

“ドラえもんイタリアン”は身近な材料で簡単にできるものばかり。母の日のプレゼントを迷っている人は、このレシピを参考に料理で感謝の気持ちを表してみては?

◆レシピ紹介

※餃子&ポテトチップスラザニア

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

材料:ポテトチップス1袋(65g)、牛乳大さじ5、餃子の皮12枚、ミートソース1缶、とろけるチーズ適量

(1)ポテトチップスをビニール袋にいれて細かく砕く(※使用するポテトチップスは厚切りのコショウ味がおすすめ)
(2)(1)をボウルにあけ、牛乳をかけてそのまま15~20分間つけて柔らかくしておく
(3)お皿にミートソース、お湯をくぐらせた餃子の皮、(2)の順に重ね、これを3回繰り返し、最後にとろけるチーズをかける
(4)トースターに(3)を入れて20分ほど焼く。チーズに焼き色がついてきたらアルミホイルで蓋をして、中までじっくり火を通したら完成!

※ドラミス

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

材料:どら焼き3つ、アイス1カップ、インスタントコーヒー大さじ1、お湯100cc、砂糖 大さじ1、バナナ2本

(1)コーヒーをお湯で溶いて砂糖を入れ、コーヒーシロップを作る。アイスは溶かしておく
(2)どら焼きを皮とあんこにわけて、あんこに溶けたアイスクリームを混ぜてあずきクリームを作る
(3)バナナを5ミリ幅で斜め切りにしておく
(4)お皿に(3)のバナナを並べ、上に(2)のあずきクリームをのせる。その上にどら焼きの皮を適当な大きさに切って並べ、コーヒーシロップをしみこませる
(5)(4)を2回繰り返して、最後に茶こしでココアを振りかけたら完成!

※番組情報:ドラえもん「のび太のおいしい食べ方」「お料理ワッペン」
2019年5月10日(金)夜7:00~夜7:30、テレビ朝日系24局

※「40周年だよ!ドラえもんひみつ道具コンテスト」も絶賛募集中!詳しくは公式ホームページをご覧ください。

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事