日焼けしたようなツヤ感を演出!河北麻友子イチオシの“ブラウンチークの使い方”
2019年5月1日(水)から元号が「令和」にかわり、新しいことにチャレンジしてみようという方も多いのではないでしょうか。この機会に、メイクも普段と違うものに挑戦してみませんか?
5月3日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV〜VOCE』では、夏に向けて新しい自分にチェンジする旬の“レディメイク”が紹介されました。
教えてくれたのは、ヘアメイクアップアーティストの林由香里さん。
いつも“レディ”にこだわってメイクしているという林さん。今回も、「大人なんだけど、どこか可愛らしさが残っている女性」というイメージで仕上げるそうですが、はたしてどんなメイクになるでしょうか? さっそくレッスンスタートです!
◆下準備
メイクを行う前に、スチームなどで顔をほぐしてメイクのノリを良くしておきましょう。
◆アイシャドウ「オレンジ」
まずは、目元にカラーをのせていきます。
アイシャドウは、眉下まで全体的に広めに入れましょう。
少し大げさに思い切ってのせることで、骨格がはっきり出てくるそうです。
さらに、同じアイシャドウをまぶたの下にものせていきます。あえて目頭のみにのせるのがポイント! 女っぽさのなかに可愛らしさも出てきます。
◆ラメゴールド
続いて、先ほどのアイシャドウの上にゴールドのラメを重ねて、きらびやかな印象をプラス。
あえて、目頭だけにのせるのがポイント。
目をつぶったときに一瞬キラリとする、魅力的な目元に!
◆アイライナー「ブラウン」
目元がきまったら、続いてアイライナー。今回はラメが入ったブラウンカラーを使用します。
レディはさりげなさも大事。目のキワに入れましょう。
あえて外側までは引かずに、目頭と目尻を空けるようにのせます。
下まぶたも同様に、目頭と目尻を空けてアイラインを引いたら、これで目元はOK!
◆チーク「紫ピンク」
続いて、紫がかったピンクチークで血色感を演出していきます。
チークはブラシではなく、あえて手でのせます。黒目の下に一度置き、それを薄く広げて。
「ブラシでやってもいいんですけど、手でやるとより密着してくれるので、じんわりと自然な血色になります!」と林さん。
◆チーク「パール入りブラウン」
さらに、ピンクチークの上にツヤ感をプラス。パールの入ったブラウンチークを軽くのせて、クールな印象にしていきます。
こちらは筆でふんわりと全体的に重ねていきます。先ほど入れたピンクのチークが下からじわっと感じられつつ、上から重ねたブラウンでちょっとクールな大人っぽいイメージに!
ここで番組MCの河北麻友子さんが、夏イチオシのブラウンチークの使い方を紹介してくれました。
「夏はブロンザーとして使ってもいいんじゃないかなと思います。ここのチークボーンのところと、おでことかあごとかに入れてあげるとシェーディングにもなるし、ツヤ感があるので日焼けをしてちょっとツヤッとした感じが出るんじゃないかな」と河北さん。みなさんも、ぜひ試してみて。
◆リップ「紫ピンク」
続いてはリップです。こちらもチークと同様、下地に青みがかった紫ピンクを入れていきます。
下から出てくる血色感とピンクの色みで、可愛らしさを演出!
◆くすみピンクのリップ
そして、「このままでも可愛いんですけど…」と林さんが取り出したのは、くすみピンクのリップ。このくすみが大人っぽさを出して、可愛すぎないレディに!
「レディってやっぱり少し女らしさも必要なので、マットなリップでかっこよくしてもいいんですけど、ちょっと潤いを足していくのがポイントかなと思います!」と林さん。
ツヤ感で大人可愛く仕上げる、“夏先取り!レディメイク”の完成です。
ポイントは、全体的にダークにしすぎないこと。オレンジのシャドウの上にラメを足したり、ピンクチークにブラウンを重ねたりして、可愛いもカッコイイも両方入ったイイとこ取りのメイクです。
河北さんも「ツヤ感がすごく夏っぽかったです。夏はチークもツヤッとしてたほうがフレッシュなのかも。すごくキレイな色合いですね!」と、使っていたアイテムにも興味津々でした。
みなさんもメイクで新しい夏をスタートさせてみては?
※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)
※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中