テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

47都道府県「お土産甲子園」開催! 埼玉代表・朝日奈央持参の“ケンキ”ってなんだ?

番組独自の調査でさまざまなテーマの“都道府県ランキング”を作成、一挙発表していくランキングバラエティー『おらが県ランキング ダイナンイ!?』が5月3日(金)に放送される。

同番組は、昨年10月に3時間生放送を敢行し好評を博した特番の第2弾。前回に引き続きMCを務めるのは、くりぃむしちゅーと大下容子アナウンサー。くりぃむしちゅーの2人にとって、この番組が“令和”時代に改元して初の生放送となる。

◆隠れた名品&逸品が続々!「お土産甲子園」開幕

今回の目玉は、都道府県代表ゲストたちが自慢のお土産を持参する新企画「おらが県自慢のお土産甲子園!」。

地元愛あふれるスタジオゲストたちが推薦する、“3000円以内のイチ押しお土産” 47個を一挙紹介。箸が止まらなくなるごはんのお供からやみつき麺、さらには素朴すぎるスイーツまで、隠れた名品が続々登場する。

朝日奈央

沖縄県代表・具志堅用高がおススメする「天使のはね」。そして鹿児島代表・サンシャイン池崎が絶対の自信をもって推す「あくまき」、埼玉県代表・朝日奈央が紹介する、知る人ぞ知る地元グルメ「ケンキ」…はたしてそれらは一体どんなものなのか?

天使のはね

あくまき

ケンキ

番組では、日本全国を8つのブロックに分けて事前に予選を開催。そこを勝ち上がったお土産がスタジオに大集結する。

さらに、番組放送中には視聴者の投票により、エリアごとの食べてみたいお土産No.1を決定していく。

◆オリンピックのメダル数、絶景、温泉…あなたの出身県の自慢は?

また、2020年に向けてオリンピックへの関心が高まっているなか、“平成のオリンピックメダル獲得数ランキング”も発表。

平成31年の間に開催されたオリンピックは夏季・冬季合わせて15大会あり、そのなかで最も多くのメダリストを輩出したのはどこの都道府県なのか? ランキングからは、各都道府県の得意スポーツや県民性が浮き彫りになっていく。

そして、ゴールデンウィーク後半の参考になる“人気絶景スポットランキング”も大公開。今回は、“神社”“夕景”“花”の3つの絶景ランキングを作成、世界に誇る絶景No.1があるのはどこの都道府県か?

さらに、“本当に満足度の高い温泉地のある県”も発表。“満足度”に注目して口コミを調査した結果、有名温泉地を抑えて隠れた名湯が続々ランクインするという衝撃の結果が。

◆最大200万円の旅行券を山分けプレゼント

同番組のいちばんの特徴は、見るだけじゃなく参加して楽しめること。生放送中、あちこちで視聴者参加型の“生アンケート”を実施。“オモシロ都道府県ランキング”を瞬時に作成していく。

そして、今回も有田哲平が第1位にランクインする県を予想。有田の予想が的中すると、視聴者プレゼントの総額がどんどん上昇。有田の予想すべてが当たった場合は、最大200万円の旅行券が視聴者に山分けプレゼントされる。

※番組情報:『おらが県ランキング ダイナンイ!?』絶景・温泉・お土産…最強No.1県が決定!GW生ランキング3時間SP
2019年5月3日(金・祝)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事