テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『中居正広のニュースな会』“平成最後の土曜日”に遂にスタート!原辰徳監督とのSP対談も

中居正広が“土曜・お昼の顔”になり、話題のニュースを独自の切り口で解説していく新感覚ニュース番組『中居正広のニュースな会』。中居が初めてニュースと真正面から向き合い、掘り下げていく同番組が、いよいよ“平成最後の土曜日”4月27日(土)ひる12時からスタートする。

初回では、目前に控えた「天皇陛下退位」について徹底解説。4月30日に行われる「退位礼正殿の儀」ではどんなことが行われるのか。儀式の中での注目ポイントなどをわかりやすく説明していく。

◆キスマイ宮田がレギュラー出演!スタジオには多彩なゲストも

初回放送のスタジオには、劇団ひとり、小芝風花、古市憲寿など様々な分野のゲストが出演。そして解説員には柳澤秀夫(元NHK解説委員)が登場し、司会の中居やジャンルを超えた出演者たちと絶妙な掛け合いを見せる。

ほかにも、土曜のランチタイムを楽しくするVTR企画が続々。中居のアシスタントとなる進行役はテレビ朝日・島本真衣アナウンサーが務め、視聴者が“今一番興味があるニュース”をともに掘り下げていきます。

また、番組にはKis-My-Ft2の宮田俊哉がレギュラー出演することも決定。話題のスポットや行列店に直撃取材し、実際の現場を体験リポートすることでブームの秘密を浮き彫りにしていく。

第1弾は、再びブームとなっている“タピオカ”について取材。いったいなぜ長蛇の列ができるほどの人気商品となっているのか? 宮田が大人気店舗に取材を敢行。現場で汗をかいて聞き込み、リアルな声を集めて、タピオカの魅力やブームの秘密を探る。

※宮田が「タピオカ」の秘密に迫る体当たりロケは、5月4日(土)に放送予定。

◆中居正広、読売ジャイアンツ・原辰徳監督にインタビュー!

©テレビ朝日

さらに、記念すべき第1回目の放送では、特別企画として中居が読売ジャイアンツの原辰徳監督とスペシャル対談を敢行。

“日本人が聞きたい3つのコト”と題し、「部下からの信頼を得るにはどう接したらいいのか」「うまくいかないときどう行動する?」「大役を引き受けるときの心得」といった、誰もが生きていくうえで参考にできるような質問を原監督に次々と投げかける。

もちろん、中居がとても気になっているジャイアンツの2019年シーズンについても質問。なんとしてでも今年こそはリーグ優勝を果たしてほしいと願う中居が、今一番聞きたかったことを直球質問する。

原監督から飛び出した意外な心得には、中居も思わず大きく共感。難局を乗り切るために原監督が心がけていることとは、一体どんなことなのか…? その答えにも注目だ。

◆中居正広 コメント

――初めての収録を終えた感想は?
「生放送ではないですけど、生放送という形式なので、まだ時間の配分がちょっと…。でも、やりたいことはちゃんとできたんじゃないかと思います」

――特に気になったニュースはありましたか?
「今後も毎週気になるニュースが出てくるとは思うのですが、僕自身はなるべく進行に徹していけたらいいなと思っています」

――原監督との対談はいかがでしたか?
「昔、『サンデージャングル』(1995~2001年)という番組に出ていまして。その初日が、原監督の現役最後の日で、スポーツコーナーで担当させてもらったんです。なので、今回この番組の1回目に出ていただけことに、縁を感じますね」

――中居さんが要望を出したことは?
「僕自身が手応えのない番組のほうがいいのかなと思っています。見ている人が“これ、中居じゃなくてもいいんじゃないかな”とか思うくらいが番組にとってはいいんじゃないかな、と。とにかく、ニュースをわかりやすく見ていただければと思います。手応えがないのが番組にとっての手応え、くらいのスタンスです」

――今後、やってみたいことは?
「原監督に話を聞いて思ったのですが、アスリートの方や俳優さんなどに“話を聞く”というのはやってみたいですね。どこで誰に何を聞くのか、僕自身が聞きたいことと皆さんが聞きたいことが、違っている場合もあると思うので、そのあたりも考えながらやっていければいいですね」

――番組のタイトルが『ニュースな会』と聞いたときの感想は?
「“ニュース”と言っていますが、キャスターではないので、進行という立ち位置でいようと思っています。この番組は、聞きながら、教えてもらいながら、僕もこんなのがいいんじゃないかと言いながら、いいコミュニケーションの中で第1回目を迎えられてよかったなと思います」

――中居さんにとってニュースとは?
「普段からニュースはよく見ます。『報道ステーション』やNHKを見ることが多いのですが、やはりニュースを見るクセというのはあります。その中でもやっぱり好きなニュース番組と得意じゃないものはありますね。例えば、“解説の人の話をもっと聞きたい”と思った番組の印象なんかはすり込まれているかもしれませんね」

※番組情報:『中居正広のニュースな会
2019年4月27日スタート!毎週土曜ひる12時~1時、テレビ朝日系(※一部地域除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事