テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

元ヤン格闘家・黒石高大、10年の時を経て“2秒失神KO動画”を自分で初見「やばくないですか?!」

4月22日(月)に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に、元ヤンキーで格闘家という経歴を持つ俳優・黒石高大が登壇。“めちゃくちゃワルぶってたのに、2秒で失神KO(ノックアウト)されちゃった先生”として授業を展開。あまりに熱く、濃すぎる内容だった黒石の授業は、2週にわたってのオンエアが決定した。

©テレビ朝日

黒石は、神奈川県出身の32歳で、小学生の頃からグレはじめたという、いわばワルのスーパー優等生。小学生当時から既に中学生並みの悪さを働いて頭角を現し、順当にヤンキーとしての道を歩み始めた。

中学を卒業してすぐに怖い地元の先輩にスカウトされて“ギャング”になった後、17歳で“愚連隊”を立ち上げて初代総長に就任。いつしか“濱(ハマ)の狂犬”と呼ばれるまでになった。

そんな黒石は、2008年に格闘技大会『THE OUTSIDER』に参戦して格闘家デビュー。現在は格闘界を引退し、俳優として活動している。しかし実は、『THE OUTSIDER』デビュー2戦目で、“わずか2秒で失神KOされちゃった”というしくじりを激白!

このうえなくイキがっていたヤンキーがさらした超恥ずかしい失態。それはネット上では“ごちそう”でしかなく、即座に“おもしろ動画”として世界中へ拡散。いまだにグローバルな規模でイジられ続けていることを、黒石は明かした。

◆10年の時を経て歴史的大恥動画を自分で初見!

黒石は10年以上、自分では恥ずかしくて1度も見ることができなかったという“2秒失神KO動画”を、この授業で大公開。

歴史的な秒殺を目の当たりにし、爆笑した生徒たちの口からは「弱っ」と素直な感想が…。確認できるだけでも再生回数520万を超える、世界的な大ヒット恥動画を初めて見た黒石も、「やばくないですか?! 何すか、あれ。格闘技じゃないですよ!」と過去の自分に猛烈なツッコミを入れる始末。

©テレビ朝日

黒石は、この大失態以前のしくじり人生についても赤裸々に語りながら、ヤンキーとはいったいどんな生き物なのか、その正体にも迫っていく。

ヤンキーと一口に言っても、ギャング、暴走族、愚連隊など様々なタイプが存在するという黒石は、その分類を女性ファッション誌にたとえて説明。さらに、彼らがヤンキーでいる理由について、「怖がられたいから」と端的な答えを明かした。

「怖がられるのは、良いことしかない!」と豪語する黒石は、道を歩けばみんなが避けてくれるし、誰もが言うことを聞いてくれ…「とにかく生きやすい」と独特の持論を展開。そして「怖がられるためには、とにかく大声を出して、はったりをかませば相手はビビる」のだと解説する。

◆「人は見かけによらない。見かけで判断するな」

©テレビ朝日

今回の授業では“失神2秒KO負け”にいたった経緯についても詳しく説明。地元横浜でカリスマ・ヤンキーとして君臨していた黒石が、世界中に大恥動画をさらしたそもそものきっかけは、仲間の一言にあった。

地元の先輩が『THE OUTSIDER』に出るという噂を聞いた仲間が「黒石さんも参加して、イキがってる奴らまとめて、やっちゃってくださいよ!」と声をかけ、先生も「上等だよ! やってやんよ!」とノリで答え、大会参加が即決。

そうして『THE OUTSIDER』に出場した黒石。全国から喧嘩自慢が集結するこの大会に、なんと練習ゼロで臨んだというのだ。

冒頭で紹介した“失神2秒KO負け”は2戦目での出来事だったが、『THE OUTSIDER』のデビュー戦でも、実は1ラウンドで失神KO負けを喫していたことを黒石は打ち明ける。

しかも相手は見るからに優しそうな保育士さん。この経験から黒石は「人は見かけによらない。見かけで判断するな」という教訓を生徒たちに伝えた。

©テレビ朝日

デビュー戦での思いもよらぬ敗北からリベンジを果たそうと考えた2戦目で、歴史的な超短時間負けをやらかしてしまい、激しい悔しさと恥ずかしさを覚えた黒石。「やっぱりリングには魔物がいるな」と苦しい言い訳をしたところ、仲間たちは「魔物怖えな!」と黒石にあわせてくれたが…彼らの優しさが逆に辛かったと述懐した。

心を入れ替え、ジムに通ってトレーニングを積み、第3戦にチャレンジすることに…というところでこの日の授業は終了。はたして黒石は、その後、どうなったのか?! 4月29日(月)の放送は見逃せない。

そして『Abemaビデオ』では、地上波放送直後から黒石の前半授業の完全版と『お笑い研究部』第3弾を配信。地上波では放送されなかった黒石による授業の未公開部分もお届けする。

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
毎週月曜日 深夜0:20~0:50放送 、テレビ朝日(※一部地域をのぞく)

※AbemaTVの完全版は毎週月曜日 深夜0:50から「Abemaビデオ」、4月23日(火)夜10:00~夜11:00「AbemaSPECIAL2」無料放送

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事