テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

くりぃむしちゅーにとって“令和”初の生放送!「くれぐれも事故を起こさないように」

さまざまなテーマの“都道府県ランキング”を一挙発表していくランキングバラエティー『おらが県ランキング ダイナンイ!?』

2018年10月に放送された特番の第2弾が、5月3日(金・祝)に放送される。

©テレビ朝日

第1弾に引き続き、都道府県の真の実力を暴いていくMCを務めるのはくりぃむしちゅー。2人にとって“令和”時代が開幕して初の生放送となる。

◆視聴者の生投票で日本一魅力のあるお土産を決定

番組独自の調査で、さまざまなテーマの都道府県ランキングを作成し発表する同番組。自分の出身県は、いったい“ダイナンイ”=第何位にランクインするのか?

今回は、各都道府県の得意スポーツや県民性の垣間見える「オリンピックのメダル獲得数」、ゴールデンウィーク後半の参考になる「人気絶景スポット」や「温泉地の満足度」などのランキングを発表し、地元民しか知らないその都道府県の魅力を発信していく。

さらに今回は、都道府県代表ゲストたちが自慢のお土産をスタジオに持参する企画「おらが県自慢のお土産甲子園!」も展開。彼らの熱いプレゼンを受け、“いちばん食べてみたいのはどれか”を放送中に視聴者の生投票により第1位を決定。第1位に輝いたお土産は、視聴者プレゼントも予定している。

その他にも随所で視聴者参加型の“生アンケート”を実施し、番組ならではのオモシロ都道府県ランキングを瞬時に作成するのも大きなみどころ。まさに、“見る”だけじゃなく、“参加して楽しむ”ランキング番組として、よりパワーアップして送る。

番組の進行は、くりぃむしちゅー・上田晋也と大下容子アナウンサーが担当。有田哲平は今回も第1位にランクインする県を予想する大役を担う。

有田の予想が的中すると視聴者プレゼントの総額が上がっていく仕組みになっており、有田の答えすべてが当たった場合、視聴者に合計200万円の旅行券がプレゼントされる。

前回、予想をすべて当てるという快挙を成し遂げた有田は「予想って、ホントに責任重大なんですよ!」とプレッシャーを語りながらも、「この番組はただ見ていただくだけじゃなくて“生アンケート”などで“参加”ができますから、みなさんにはレジャー感覚でぜひ僕らと一緒に番組に参加してほしいですね」とPRした。

◆くりぃむしちゅー コメント

――『おらが県ランキング ダイナンイ!?』の第2弾が実現しますが、いまの心境は?

上田:この番組は自分の県が上位に入るかどうか、まるで高校野球のような気分になるので、前回はスタジオも盛り上がりましたね。上位にランクインすると、まさに「おらが県が入った!」みたいにテンション上がりますし…。でも最終的に喜ぶのはスタジオの中で1人だけで、46人は凹んじゃう、という…(笑)。

僕はそんなふうにゲストの皆さんが一喜一憂するのを楽しく見せてもらいますが、プレッシャーがあるのは予想をしなくちゃいけない有田でしょうね。前回、有田がけっこう当てていたので、ぶっちゃけコイツは事前に答えを聞いているんだなと思ってました(笑)。

有田:前回、僕ぜんぶ正解したんですよ! 当てたからって僕が得をするわけじゃない、ただひたすら視聴者のみなさんのためにと頑張ったんです。だから生放送が終わった後、スタッフに褒められると思ったら、逆に「ぜんぶ正解ってナイっしょ」みたいな反応で…(笑)。

上田:そうだったの!? でもぜんぶ外したら視聴者プレゼントはなくなっちゃうんでしょ?

有田:だから予想ってホントに責任重大なんですよ! 前回はすべて当てたからいいけど、今回外したらネットとかで文句言われそうだし、それでいてぜんぶ当てたら当てたでスタッフに怒られるし…(笑)。

上田:有田の役割は、ハイリスク・ノーリターンだな(笑)。

有田:今回はもう断ろうかなって思っています(笑)。

――お2人にとって令和初の生放送、そしてゴールデンウィーク真っ只中のオンエアですが、視聴者のみなさんにメッセージを!

上田:僕らにとって記念すべき令和初の生放送ですから、くれぐれも事故を起こさないように挑みたいと思います! 令和テレビ史初の放送事故、という伝説を作らないようにしないとね(笑)。

田:この番組はただ見ていただくだじゃなくて、“生アンケート”などで“参加”ができますから、みなさんにはレジャー感覚でぜひ僕らと一緒に番組に参加してほしいですね。

上田:有田が予想を当てれば当てるほどプレゼント額がアップするので、もし1問でも外したらがんがん有田をディスってください(笑)。

※番組情報:『おらが県ランキング ダイナンイ!?』絶景・温泉・お土産…最強No.1県が決定!GW生ランキング3時間SP
2019年5月3日(金・祝)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事