テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

岡田准一、『白い巨塔』でドイツへ!現地の撮影プロデューサーが、圧倒的な存在感&演技力を絶賛

主人公・財前五郎役に岡田准一を迎え、テレビ朝日の開局60周年を記念した超大型ドラマスペシャルとして5月22日(水)から5夜連続で放送される『白い巨塔』

同作は、2004年に開局45周年記念として制作・放送されたスペシャルドラマ『弟』以来、15年ぶりとなるテレビ朝日の5夜連続ドラマ。節目となるテレビ朝日開局60周年記念ドラマにふさわしく、ドイツでのロケが敢行された。

©テレビ朝日

教授選を終え、晴れて浪速大学医学部第一外科の教授へと上り詰めた財前は、ドイツで行われる国際医療外科学会に招待され、渡独。現地で講演と手術のデモンストレーションを行うことになる。

◆合間には和やかに笑い合う場面も

物語の中でも中盤の重要なポジションを占めるドイツでのシーンは、小雪がちらつく極寒の中で行われた。

大勢の現地キャスト・スタッフとともに進められ、日本語・英語・ドイツ語が交互に飛び交っていた撮影現場。岡田は現地のキャストとも積極的にコミュニケーションをとり、ドイツ語のセリフについてもコーディネーターに確認をするなど熱心に撮影に取り組んでいた。

そんな岡田の姿を見たドイツの撮影プロデューサーは、その圧倒的な存在感と演技力を絶賛。グローバルなコミュニケーション力と世界で認められる演技力を兼ね備えた岡田は、まさにワールドワイドな活躍を見せる俳優としての度量を発揮していた。

さらに今回は、ドイツ三大名城のひとつであり、ドイツで最も有名な城趾の1つでもあるハイデルベルク城でもロケを敢行。まさに5夜連続の大型ドラマ『白い巨塔』だからこそ実現した貴重なロケーションだ。

◆岡田准一 コメント

「ドイツにこの作品で撮影に来られたことはうれしかったです。ドイツでのシーンは財前にとっても、教授選を終え、海外に呼ばれて行く、という一番ギラギラしている、いわば全盛期のような時期。ドイツに学会とオペで招待されるのは栄誉なことなので、その背景も踏まえてロケに臨みました。

実は東京でほとんどの撮影を終えてこちらに来たので、ちょっとご褒美のような感じだったんです(笑)。

あらためて財前というのは、魅力的な役だと思います。もっとも勢いのあるところから追い込まれていくところまである、濃厚な人物。『白い巨塔』という名作に挑もうとする監督・スタッフの気持ちが強いので、戦いがいのある財前という役を味わいつくそうと思って現場に入っていました。

現代版の『白い巨塔』を作る意味、財前五郎を演じる意味、そして山崎豊子さんが描く人間ドラマを、どう現代に落とし込んでいけるかを考えながらの数カ月間だったように思います。

現代の巨大な権力争いのなかで、そこを這い上がっていこうとする高い志を持った財前。志強くあがいていく男をどう見せるか、人間の面白みを感じました。

相手をおもんばかることが当たり前の時代に、ギラギラと権力を手に入れようとした財前は魅力のある男だと思います。『白い巨塔』の財前五郎という役のオファーをいただけることを想像もしていなかったので、自分にとってもチャンスでやりがいのある役でした。

ドラマのクライマックスとなるシーンを撮影しているとき、現場で監督をはじめスタッフの方々が泣いてくれたんです。財前はイヤな男に見えるように演じてきたのですが、たとえそんな男でも、スタッフが愛情をもって一緒に役柄を作ってくれたことに感激しました。

ドイツ語は現地で通訳の方に教えてもらいながら少し練習をしました。ドイツの俳優のみなさんともご一緒しましたが、言葉がわからないなかでもお互いにコミュニケーションをとりながらお芝居ができて、とても楽しかったです!

ドイツには大迫勇也選手や長谷部誠選手のように活躍しているサッカー選手がたくさんいますよね。大迫選手といえば『ハンパないって』ですが、今回の『白い巨塔』も『ハンパないって』と言ってもらえたらいいですね! どんな風に現代版にアレンジされているか、ぜひ見ていただけたらと思います。

日本の作品のクオリティーも世界基準を目指していくのが理想的だと思っていますし、そういう意味でも国内外問わず仕事をしていきたいと思っています」

※番組情報:5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔
2019年5月22日(水)~5月26日(日)夜9時、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND