テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

宗方班長(寺尾聰)、裁縫中に騒ぎが…!出版社社員が死亡、バッグには2冊の“同名小説”

井ノ原快彦主演ドラマ『特捜9』

4月17日(水)に放送される同作season2の第2話では、出版社校閲部の社員が殺害される事件が起きる。

©テレビ朝日

被害者は読書会に参加するはずだった。たまたま読書会が開催されているフロアにいた班長・宗方朔太郎(寺尾聰)は、騒ぎを聞きつけて特捜班に連絡。捜査を開始する。

そして浅輪直樹(井ノ原快彦)は、光代のバッグに入っていた2冊の同名小説を読み進めるうちに、あることに気付くが…。

◆第2話あらすじ

©テレビ朝日

出版社が主催する、作家・蓮見洋司の小説の読書会に参加申し込みをしていた同出版社の社員で校閲部の村上光代。開始時間になっても現れない光代を心配した受付の牧田結は、何度も携帯に電話をかけるが、コール音が続くばかり…。

その頃、携帯電話の着信音が鳴り続けているのを不審に思った見回り中の警備員が音のする方へ歩いていくと、地下の倉庫で光代が息絶えていた。

たまたま、読書会と同じフロアで裁縫教室を受講していた特捜班の班長・宗方朔太郎(寺尾聰)が、騒ぎを聞きつけて特捜班に連絡。警部補に昇進して、会議に出席していた浅輪直樹(井ノ原快彦)以外のメンバーが到着し、捜査を開始する。

©テレビ朝日

いつも直樹とのペアで捜査をしている新藤亮(山田裕貴)がオロオロしているのを見かねた小宮山志保(羽田美智子)は、新藤を連れて校閲部の聞き込みに向かう。そこで、光代が校閲の内容で、よく編集者ともめていたという情報をつかむ。

また、文芸編集部では、編集者の梶浦裕哉が、光代にしつこくメールを送ってきていたというストーカーの存在をほのめかす証言をしたため、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)は、その線で捜査を進める。

©テレビ朝日

一方、直樹と村瀬健吾(津田寛治)は、光代のバッグに入っていた2冊の同名小説を読み比べてみることに。読み進めるうち、直樹はあることに気が付くが…。容疑者が増えていく中で、小説に隠された“秘密”とは!?

※番組情報:『特捜9 season2』第2話
2019年4月17日(水)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND