テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

相葉雅紀の寿司処が遂に開店!ゲスト井ノ原快彦「なんだコレってくらい美味しい」

4月28日(日)に放送される『相葉マナブ』の1時間スペシャルで、相葉雅紀が包丁王子として3年間修業し続けオープンの準備をしてきた「寿司処相葉亭」がついに開店する。

そして、相葉がおもてなしするゲスト第1弾として、『特捜9 season2』(毎週水曜よる9:00~9:54)の主演・井ノ原快彦と、スペシャルドラマとして復活する『未解決の女 警視庁文書捜査官~緋色のシグナル~』(4月28日日曜 よる9:00~11:05)に出演する遠藤憲一が決定した。

©テレビ朝日

◆相葉雅紀、先輩・井ノ原快彦の来店に感激

相葉が「バレーボールの曲でデビューした直系の先輩」と語る井ノ原快彦には、朝、築地で仕入れてきた希少な部位の大トロを振る舞う。

マグロのカマから霜降りをサク取りし、切りつけたところで「先輩に食べていただくためにオーディションをします!」と見た目の良い大トロを選抜した相葉。にんにく醤油を塗って炙るなど繊細な作業を続けながらも、大将らしく会話を盛り上げる。

井ノ原が「嵐がずっと僕らのバックをやってくれてたんですけど、V6の20周年のときに『やらせてくれ』って、バックで踊ってくれたんですよ。なんか後ろがすごい豪華だった(笑)」と話すと、相葉も「みんなのサイン入りの20周年のアルバム、今もリビングに飾ってるんです」と語るなど、グループ同士の絆にほっこりするエピソードが続々と飛び出す。

また、「たまに井ノ原さんがバーベキューするときにメールをくれたりするんですけど…」と言う相葉に、井ノ原が「その日は嵐がドームでライブをする日だったんです。来るわけがない(笑)」とかぶせ、誘うタイミングを間違えた痛恨のミスを白状した。

相葉の繊細な手仕事、寿司のできばえはもちろん、井ノ原と繰り広げる爆笑トークに注目だ。

◆相葉雅紀 コメント

「『相葉亭』オープンに向けて準備を始めて、合格点をもらえるネタも増えてきて…、今回ついに開店できました!

僕らがバックで踊っていた直の先輩・井ノ原くんが来てくれたっていうのも嬉しかったです。井ノ原くんはいつも気にかけてくれていて、年に何度か誘ってくれるんですけど、なかなか実現できていないので…近々ぜひ! だから今回来てくれて、しかも『おいしい!』ってすごくいい顔をしてくれたのが本当に嬉しかったです。

あと、いつも教えてくれている『銀座久兵衛』の二川さんが、隣でニコニコ見てくれていたのも感動的でした。しかも今回、練習ではできていなかった切りつけやさばきができたので、自分で自分を評価すると、“たいへんよくできました”ですね」

◆井ノ原快彦 コメント

「今までは、テレビで画面を通して見ているから、相葉くんの包丁さばきも手さばきも上手く見えているのかなぁと思っていたんですけど、間近で見て驚きました。正直、あんなに上手いとは思わなかった! 収録以外のところでも練習していたんじゃないかなぁ…やっぱり実際に見るとわかりますね、ちゃんとやってきたんだなって。

味も本当においしかったんですよ、なんだコレ!!っていうくらい! どれもこれもよかったんですけど、特に炙りトロには驚きました。実は、炙ったとはいえ、あのすごい脂はどうなんだろう…って思っていたんですけど、まったく脂っこくなくて、おいしかったです。そのうえ、最後、もう終わったのに、なんとかハマグリを食べようとしちゃいました(笑)」

※番組情報:『相葉マナブ
2019年4月28日(日)よる6:00~6:56、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND