テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

松井珠理奈、『緊急取調室』にゲスト出演!復帰後初ドラマで“女流棋士”役

天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる『緊急取調室』

4月18日(木)に放送される同作の第2話に、SKE48の松井珠理奈がゲスト出演する。

©テレビ朝日

体調不良による休養を経て昨年9月に復帰したAKB48グループの女王・松井が、復帰後初出演となるドラマで「憧れの女優さん」だという天海と初共演を果たす。

松井が演じるのは、殺人事件の被疑者になる将棋界の新女王・橘日名子。天海を相手に、前代未聞となる“被疑者ふたりの二元同時取り調べ”を含め、かつてない緊張&臨場感にまみれた取り調べ劇を演じる。

◆松井珠理奈、初めての女流棋士役

©テレビ朝日

2カ月の休養後、トップアイドル&選抜センターとして復帰を果たした松井。しかしその裏で、「実は復帰後、自信のあったダンスすらも覚えがすごく遅くなっていた」という。

『緊急取調室』の台本を読んだときも、「セリフが大量にあって!ありがたいことだけど、ヤバいな…って(苦笑)」と思わず戸惑ったことを告白。

しかしこの3カ月、テレビ番組の企画で厳しい芝居レッスンに打ち込んでいた松井。本作の撮影では、「実際に撮影が始まったらすごく楽しくて、どんどん役にも入り込めたし、セリフも自然に言えるようになった」と新たな手応えを感じたようだ。

そして、「これからも、いろんな役に挑戦したいです! 自分自身の青春は全部SKE48に捧げてきたので、制服姿がまだなんとかいけるうちに(笑)、先輩や同級生とラブラブになる学生役とかやりたいです!」と、“女優としての本格始動”を宣言した。

◆松井珠理奈 コメント<全文>

©テレビ朝日

――『緊急取調室』へのゲスト出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください

「何度も見ていた人気シリーズに出演できて、本当にうれしかったです。すごく久しぶりのドラマ出演なので、緊張もあったんですけど、家族が心から喜んでくれて…! 特におばあちゃんが天海さんとの共演をめちゃくちゃ喜んでくれて、『絶対、写真を撮って帰ってきてね!』って(笑)。実際に写真も一緒に撮っていただきましたし、天海さんのおかげで、おばあちゃん孝行ができました」

――休養からの復帰後、初のドラマ出演ですが、そういう意味での緊張感などはありましたか?

「実は復帰後、自信のあったダンスすらも覚えがすごく遅くなっていたんです。そんななかで、今回の台本を読んだらセリフが大量にあって!『ありがたいことだけど、ヤバいな…』って(苦笑)。でも、別番組でこの3カ月受けていたお芝居のレッスンで基礎体力ができていたのか、実際に撮影が始まったらすごく楽しくて、どんどん役にも入り込めたし、セリフも自然に言えるようになったんです。

『緊急取調室』のおかげで、『お芝居ってこんなに楽しいんだ! 女優さんをやりたい』という気持ちが本格的に芽生えてきました! ちょうどオンエアの日からSKE48版『ハムレット』で初舞台も踏むのですが、その前に『緊急取調室』の撮影でいろんなことを教わることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、いろんな役に挑戦したいです! 自分自身の青春は全部SKE48に捧げてきたので、制服姿がまだなんとかいけるうちに(笑)、先輩や同級生とラブラブになる学生役とかやりたいです」

――『緊急取調室』の現場はいかがでしたか?

「最初の撮影が取り調べのシーンで…! 取り調べのときは天海さんの迫力も緊張感もすごいので、『どうやって天海さんのお芝居に立ち向かっていこう!?』ってドキドキして、撮影前も一生懸命シミュレーションしたんです! お母さんに天海さんの写真を持ってもらって、セリフの練習をしたりして(笑)」

――初めてお会いした天海さんの印象はいかがでしたか?

「天海さんに『緊張します…』と打ち明けたら、『大先輩の方でも取り調べのシーンになると“緊張する”とおっしゃるけど、撮影後は“楽しかった!”と笑顔で帰られるから、大丈夫だと思うよ』と声を掛けてくださったんです。本当に優しい方で、撮影合間もたくさん会話をしてくださって…! 実は、天海さんは私の憧れの女優さんなんです。今回もお芝居の最中に目が合うと思わず逸らしてしまうくらい、目力が強くて、カッコよくて…!

何と言っても、本番になった瞬間のスイッチの入れ方がすごい!! その姿を間近で見られて、すごくうれしかったです。私も一生懸命努力して、天海さんみたいに“女性にも憧れられるようなカッコいい存在”になりたいなって思います!」

――女流棋士役ということで、将棋のシーンもありましたが…?

「事前に、将棋が好きなSKE48メンバーの鎌田菜月ちゃんに将棋の指し方を教えてもらったり、先生に指導していただいたりしました。個人的にも将棋への興味が湧いてきましたね。ただ、やっぱり実際に指すのはすごく難しくて、撮影では何回も撮り直しました(苦笑)。

あと、私は足首が硬くて、正座がすごく苦手なんです。正座が続いた後に立ち上がるシーンでも、実は足がしびれちゃったんですけど(笑)、なんとか我慢して立ち上がりました。そんなところにも注目していただけたら、うれしいです!」

©テレビ朝日

――ちなみに、キントリメンバーで取り調べられるなら、誰に取り調べられたいですか?

「でんでんさんがいいです! 普段はとても明るくて優しい方なんですけど、お芝居になると貫禄がすごくて、ものすごい角度でお辞儀したくなるような方なので(笑)。取り調べられたら、やってなくても『やりました』って言っちゃいそうです。

逆に取り調べるなら、小日向(文世)さんがいいです! 私なんかが言うのも何ですけど、とてもかわいらしい方なので、和やかで楽しい取り調べができそうだなって(笑)」

――最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします

「日名子は先輩のことをナメてたり、ちょっと女の子の嫌な部分もあるんですけど、どこか憎めないかわいらしさがあるんです。男の人が好きそうな感じというか…(笑)。

私も楽しんで演じましたし、『日名子推しだよ!』という方が出てきてくださればいいなぁ、と思います。ぜひご覧ください!」

※番組情報:木曜ドラマ『緊急取調室』第2話
2019年4月18日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND