テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

松尾由美子アナの疑問を解決!北&南日本で、桜の満開時期がほぼ同じなワケは?

テレビ朝日系で平日毎朝4時55分から8時まで放送されている朝の情報番組『グッド!モーニング』

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』4姉妹(松尾由美子・島本真衣・新井恵理那・福田成美)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆松尾アナ“桜の不思議”を追求!

東京ではすっかり葉桜になってしまいましたが、宮城県・仙台では先日4月10日(水)に満開になったと発表がありました。

©グッド!モーニング

このニュースを受けて、松尾由美子アナウンサーは「鹿児島が(仙台の)前日の9日に満開でしたから、北と南、ほぼ同じタイミングで桜が満開になったことに…」と気づいたそう。

そこで、「そういえば、ふるさと宮崎からも『今年はなかなか満開にならないのよねぇ』『開花の発表はあったけど、河川敷の桜はまだ咲いてもいないのよ』なんて声を聞きました」と思い出し、気象予報士の依田司さんにこの件を質問!すると、以下の答えが返ってきました。

©グッド!モーニング

この回答を受けた松尾アナウンサーは「なるほど、南の桜はうまく休眠を打破できなくて、結果的に北日本と見頃の時期が同じになっているのですね…」と納得。ちなみに松尾アナウンサーの故郷・宮崎県の桜は、福井県や富山県と満開日が一緒だったそうです。

桜に関する謎が解けスッキリした松尾アナウンサーは最後に、「兎にも角にもこれから桜を楽しめる皆さん、 よい時間になりますように」とコメントしていました。

◆4姉妹、ブラックホールを再現!

今週も話題盛りだくさん!4姉妹と一緒に、この1週間を振り返っていきましょう。

4月8日(月)は、この日のお天気中継が牛久大仏からだったということで…

©グッド!モーニング

新井恵理那キャスターは「満開の桜」、松尾アナウンサーは「 大仏(頭に避雷針)」、福田成美キャスターは「お猿のみかんちゃん」、島本真衣アナウンサーは「調教師の方」にそれぞれ“なりきり”。

4月9日(火)は、この日の「トピックまとめ」でお伝えしたベラルーシで行われた“仮装スキー大会”を思い出して…

©グッド!モーニング

思い思いのコスプレをして雪上を滑り、冷水に飛び込んでいった参加者たちを再現。

4月10日(水)は、“平成最後の風”に心も体も吹き飛ばされないように気を引き締めた1枚

©グッド!モーニング

4月11日(木)は、世界で初めてブラックホールの撮影に成功したというニュースにちなんで…

©グッド!モーニング

ブラックホールを再現!

4月12日(金)は、「金曜ニュースウォーカー」で紹介した「トランスイート四季島」に乗ったつもりになってパシャリ!

©グッド!モーニング

来週の4姉妹ブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事