かまいたち山内、好きすぎて“えこひいき”している人物を指摘される「テレビで見たらLINE送ってる」
かまいたち(山内健司、濱家隆一)が体を張ってさまざまな企画に“ガチ”で挑む番組『かまいガチ』。
8月12日(水)の同番組では、山内から演者の一人への“えこひいき”が発覚し、濱家から「シンプルに好きすぎ」とツッコまれる場面があった。
今回は、「軽井沢旅行をかけたメンバー選抜会議」を開催。
7年目に突入した番組が絶好調ということで、普段番組を支えてくれているゲストやスタッフのため、山内が恒例のご褒美旅行を計画。しかし、予算の都合上全員は連れて行けず、昨年の伊勢旅行に続いてメンバーを選抜することに。
旅行に参加できるのは、演者・スタッフ総勢44名のうち23名。そのなかでも確定しているのは発案者の山内だけだ。
相方の濱家も、常連ゲストのとにかく明るい安村、みなみかわ、好井まさお、山添寛(相席スタート)、新山(さや香)、口笛なるお、たける(東京ホテイソン)とともに、その座を争っていった。
スタッフ枠をめぐる話し合いの結果、演者枠で確保できたのは6名。
しかし、新年の企画の優勝特典で“旅行参加確定チケット”を手にしていたはずの好井のメンバー入りが、たけるや新山から「芸人じゃない」とバッシングされた末になぜか白紙になってしまうなど、残り少ない枠をかけて芸人たちの討論は過熱していく。
そんななか、山内が状況整理のため「俺のなかの優先順位でいうと…」と暫定メンバーを発表。それが山内、みなみかわ、濱家、なるおの順で「上4人は正直ほしい」と明かすと、残りの5人から2人を今年もじゃんけんで決めさせることに。
ここで相方の自分よりもみなみかわのほうが優先度が高いことに気づいた濱家は、山内に対し「お前ずっとシンプルにみなみかわ好きすぎんねん!」と指摘。これに山内も「みなみかわくんのテレビとか見てもLINE送って『おもろいな~』って言ってるもん」とあっさり認めた。
この露骨すぎるえこひいきに、芸人たちからは「ファンやんけ!」などとツッコミが飛び交っていた。
このほか、白熱するスタッフのアピール合戦では、若手ディレクターから「45歳独身限界おじさん」という衝撃のパンチラインが飛び出すことに。
芸人たちも爆笑するほど大波乱のガチ喧嘩の末、はたして旅行に行けるのは誰になったのか?
※『かまいガチ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『かまいガチ』
毎週水曜よる11:15~11:45、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)