テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

爆笑問題・田中、一番好きな雑学は「ショートケーキの日」の由来

爆笑問題の司会のもと、芸能人たちが雑学クイズに挑む人気特番『芸能人雑学王最強No.1決定戦』

©テレビ朝日

4月1日(月)に放送される同番組では、選り抜きの芸能人30人が“平成最後の雑学クイズバトル”を展開。「平成最後」だからこそ知っておきたい雑学良問&難問に挑みながら、全5ステージにもおよぶ壮大なサバイバル戦を展開する。

◆爆笑問題これまでの『雑学王』を振り返る

平成19年(=2007年)に始まった『雑学王』シリーズも、今回でついに平成最後のオンエアを迎えることに。ずっとMCを務めてきた爆笑問題も、番組がひとつの節目を迎えるにあたっては感慨深いものがあるという。

そんな2人に一番の思い出を尋ねると…「一度、収録に10時間くらいかかったことがあるんです。そのときはもう興奮しすぎちゃってね。ワ~ッとなりながら敗者復活戦を仕切ってたら、顔中にじんましんが出たんですよ! あんなことは初めてでしたね」と太田。

「中断してタオルで冷やしたら、10分後くらいに引いたんですけど、『オレ、やっぱりプロだなぁ』って思ったね!」と振り返る太田に、田中は思わず「ただの子どもだよ!」とツッコみをいれた。

一方、田中の一番の思い出は「2009年末に『雑学王』で年越し生放送をしたとき」だそうで、「『雑学で年越しってどういう発想なんだ!?』って思ってました」と嬉しそうに回顧。

ちなみに、そんな田中が『雑学王』で仕入れた“一番好きな雑学”は「毎月22日はショートケーキの日」という雑学だとか。「カレンダーに書かれている22日の上は15日。“イチゴ”が上に乗ってるから…という由来なんですよ。みんなに言いたくなるでしょ?」と目をキラキラさせながら話した。

◆筋肉弁護士・小林航太も初参戦「肉体を目に刻みつけて」

なお、平成最後の『雑学王』では、麻木久仁子、宮崎美子、やくみつる、伊集院光ら“往年のベテラン雑学芸能人”や 新進気鋭の若手芸能人、さらに旬の人気芸能人も参戦。そのなかには『みんなで筋肉体操』で注目を集めた弁護士・小林航太の姿も!

東大出身・現役弁護士の頭脳に期待がかかるが、本人は「僕はこれまで基本的に、テレビでは筋トレしかしてなかったじゃないですか。出演依頼が来たときは『そんなヤツにオファーを出していいの⁈』って思いました(笑)。視聴者として番組を見ていたときから、難しいクイズだなと思っていたし、自信は正直なかったです」と謙虚。

そして、「スーツを着て出たら『誰だ、コイツ⁈』となる」と思った小林はなんと自ら進んで、トレードマーク(⁈)のタンクトップ姿で出演することを決意したそう。さらに「ここは筋肉だけじゃないってところを見せよう!」と奮起し、「雑学関連の本を読んで準備した」という。

「でも解答席に座ったら、ものすごく緊張して…。脳みそまで筋肉なのがバレてしまいそうで、戦々恐々としてます(笑)」と収録合間に素直な心境を明かした小林。

視聴者に対しても「僕のはちきれんばかりの肉体を、しかと目に刻みつけてください(笑)!」と、筋肉推しのメッセージをくれた小林だが、クイズでもはちきれんばかりの活躍を見せてくれるのか?

※番組情報:『芸能人雑学王最強No.1決定戦~2019春~平成最後だから知っておきたい超良問50連発SP
2019年4月1日(月)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND