テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『名探偵・明智小五郎』の伊藤淳史は“噛み”まくり!自己紹介でも、独り言でも噛む

3月30日(土)・31日(日)に2夜連続で放送されるスペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』。西島秀俊が、江戸川乱歩によって生み出された名探偵・明智小五郎を演じる。

©テレビ朝日

今回の『名探偵・明智小五郎』は、まったく新しいアプローチで世界観を構築。原作に登場するあの“怪人二十面相”を世界的ハッカー集団「ファントム20」に置き換え、ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本を舞台にしたオリジナルドラマとなっている。

30日放送の第1夜は、警察のデータベース流出から巻き起こる犯罪者連続殺人事件。

31日放送の第2夜は、巨大病院を襲う絶体絶命のサイバージャック。

“西島版”の明智は、オリジナルの明智が誇る頭脳に加え、サイバー系の知識と技術、鍛えあげられた肉体を武器に世にはびこるサイバー犯罪に挑んでいく。

◆伊藤淳史、“小林少年”→“小林捜査官”に

そんなスペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』で西島とタッグを組んでいるのが、伊藤淳史だ。

©テレビ朝日

伊藤が演じるのは、原作で明智とタッグを組む「少年探偵団」団長・小林少年のポジション。といっても、小林少年の設定も現代に合わせ変更されており、今回は警視庁・刑事部「サイバー捜査支援室」主任の小林芳雄捜査官を演じることになる。

伊藤は、タッグを組む西島とは非常に親しい仲で、本作の出演が決まった際には2人で大いに喜び合ったそうだ。

伊藤:「西島さんとはよくご飯を食べに行くんですけど、決まったときには『やったね!』って感じでした。

これまで僕は素晴らしい俳優の方々とタッグを組ませてもらいましたが、撮影が始まってから関係を築きあげていくことがほとんど。今回は西島さんということで、もう関係が構築済みのところからスタートすることになって、それは初めてのことでしたね。

西島さんは、何をやってもたいがい許してくれる度量の大きい人。今回も、思いっきりやれました。これからも“劇団西島”として年2回くらいやりたいと思っています(笑)」

©テレビ朝日

◆石田ゆり子からの「やっと会えたね」

今作について、「“刑事”ドラマであり、“探偵”モノでもあり、また第2夜では“医療”というテーマも入ってきます。非常に盛りだくさんで、それだけで本当にワクワクできますよね」と語る伊藤。

演じる小林捜査官の特徴のひとつに、出演シーンが非常に多いことを挙げる。

©テレビ朝日

伊藤:「もう、小林どんだけ出てんだって(笑)。ここにもいる、ここにもいるって感じで、シーンとシーンの狭間、全然違う場所なのに“いる”んです。ここまで出るっていう経験は、これまであまりなかったですね。

だからこそ、今回たくさんの方に出演していただいてますが、ほとんどの方と撮影でお会いすることができました。

僕のクランクインは(小林の妻役の)岸井ゆきのさんとのシーンで、クランクインって普通はゆっくり様子を伺うような雰囲気で始まるんですけど、最初から岸井さんの熱量に圧倒されて…。もう危機感を覚えるほどの熱量で、本当に素晴らしかったですね。

あと今回、石田ゆり子さんとご一緒できたこともとても嬉しかったです。これまで舞台挨拶などで一緒になることはあったんですけど、撮影をともにするのは初めてで、ゆり子さんから『やっと会えたね』と言っていただけて…。なんて素敵な人なんだろうと思いました」

©テレビ朝日

◆とにかく“噛み”まくる小林捜査官

伊藤はまた、本作の魅力のひとつに“木村ひさし監督による演出”を挙げる。

伊藤:「台本が元々とても面白いのですが、そこから(木村監督の演出で)スパイスがきいて、これでもかっていうくらい面白味が加わりました。2夜連続ですが、4夜連続ぶんくらいある。それくらい濃い内容になっているんじゃないかなと思います。

木村さんは、本当に天才なんじゃないかなって。細かいところも含め全部プランが決まっていて、『こことここが繋がるのか!』って(演者が)驚くような演出も。だから、こちらは何も考えず、監督の言う通りに演出に乗っかるのがイチバン良いんです」

©テレビ朝日

続けて、木村監督の小林捜査官への演出について話す。

伊藤:「今回、小林はとにかく台詞を“噛む”んですよ。もう、自己紹介からほとんど噛んでます。しかも、誰かに言う台詞だけでなく、独り言でも噛むんです(笑)。

独り言で噛んで、独り言だから噛んだことバレてないよなって周りを見渡すという…。よくこんなこと思い付くなって(笑)。僕自身、(台本から)噛めるところを探すようになっていたんですけど、“まさかここで噛むのか!”っていう感じでした」

伊藤自身も驚いた“噛み”演出。テレビドラマではなかなか見られないだろう、とにかく噛みまくる主要キャラクターの姿に注目だ。

※番組情報:2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎(テレビ朝日系24局)
・第1夜「SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」
2019年3月30日(土)午後9:00~午後11:10
・第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」
2019年3月31日(日)午後9:00~午後11:05

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事