テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

マツコ&有吉、驚き!入社15年目の久保田アナ、初ゴールデンの吉報に「感激で泣き崩れた」

番組に届いた視聴者からの「耳に入れたい話」を肴に、マツコ・デラックスと有吉弘行が独自の視点で話していくトークバラエティー『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。

同番組が4月から放送開始3年目に突入するのを記念し、3月28日(水)に初めてのゴールデン2時間スペシャルが放送される。

©マツコ&有吉 かりそめ天国

2時間スペシャルでは、おなじみ“グルメ王・渡部建”が選ぶ「平成グルメ10傑」を紹介するほか、有識者たちが選ぶ「一度は泊まってほしい温泉宿ランキング」を大発表。さらに番組で剣道修業を続けてきたチャンカワイも、いよいよその集大成を迎えることに。

またスタジオには、以前に有吉が買いたいと話していた4K・8Kテレビがズラリと登場。家電量販店のテレビコーナーを完全再現し、各社イチオシの最新テレビから今人気の4K・8K、有機ELテレビまでが所狭しと並ぶ。テレビのエキスパートである店員さんからの説明を受け、マツコが有吉の代わりに値段交渉をする場面も…。はたして有吉はテレビを購入するのか?

◆久保田アナ「感激で泣き崩れた」

さらに、今回の2時間スペシャルで、なんと久保田直子アナウンサーが入社15年目にして初めてのゴールデンタイムにメインキャストとして登場することに。

『かりそめ天国』のゴールデンタイム放送を聞いた瞬間、「感激で泣き崩れた」と話す久保田アナに、マツコも有吉も「一回も出たことなかったの!?」「本当に初めてなの!?」と、その衝撃の事実に驚きを隠せない様子をみせた。

“初めてのゴールデンなんです”ってちゃんと言ってくれたら、もっと一生懸命やったのにー!」と有吉。マツコも「初ゴールデンにその衣装は正解だったの?」と疑問を投げかけつつも、久保田アナの初の晴れ舞台を一緒に喜んでいるようだった。

◆マツコ・デラックス コメント

――ゴールデン進出ということで、今の率直な心境をお聞かせください。
ついにゴールデン…プラス、何を今更っていうね。なんで今までやらなかったのよ!? ま、でも、基本的にやってることはいつもと変わらないのでね。(視聴者は)見てくれるんですかね? ただ、今回は『ポツンと一軒家』風も織り交ぜ、いろんな番組のいいところを凝縮してますから! 剣道がちょっと邪魔なんだけどねぇ…(笑)。

――今かなえたい欲望はありますか?
今日、有吉さんの欲望をかなえようと思って、大型家電量販店からいっぱい最新のテレビを持ってきたんだけど、どうしても節約の方にまだ意識が行っちゃうのよ。何と言うのかな…人間の体に染み付いたものは変わらないね! (有吉の「自分が必要ないと思ったら絶対に買わない!」という発言を受け、爆笑しながら)そうなのよ。わたしたち、そういうタイプだから、あんまり欲望はないねぇ。欲しいものとか何もないわ! 今気になっているのは「オリンピック期間中って(この番組の)収録はあるのかな?」ってことくらいかしら。早く答えを出してほしいなって。

――今回は豪華なゲストも登場しましたが、いかがでしたか?
やっぱり『やすらぎの刻~道』の方々、中でも浅丘ルリ子さんが秀逸でしたよね。あと斎藤工さんも出てくれていて、ありがたいですね。

――視聴者へのメッセージをお願いします。
この番組は例えるならば、『ためしてガッテン』と『クローズアップ現代』を足して2で割ったような番組で、とてもアカデミックな見地から、いろんな情報をお届けしてるんです。

◆有吉弘行 コメント

©マツコ&有吉 かりそめ天国

――ゴールデン進出ということで、今の率直な心境をお聞かせください。
3年この番組やってまいりまして、ついにゴールデンに進出できました。今回は「温泉!グルメ!剣道!」ですから、きっと大丈夫でしょう!『ポツンと一軒家』『いい旅・夢気分』といった、いろいろな番組のいいところを少しずつ取ってね。

――今かなえたい欲望はありますか?
今回はテレビを買いたいと思って、用意してもらったんですけどね…。なにせ僕は自分が必要ないと思ったら絶対に買わない!(笑)

――視聴者へのメッセージをお願いします。
マツコさんのおっしゃる通り、情報満載の“生活バラエティー”ですから、是非お年寄りの方にいっぱい見ていただきたいですね!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャル
2019年3月28日(木)夜8:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事