テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

高橋一生ら「AK男子」の恋を見守る!CanCamモデル宮本茉由、『東京独身男子』でバー店員に

没頭できる仕事・趣味を持ち、家事能力も高く、友達と充実した日々を過ごすAK男子(あえて結婚しない男子)たちにスポットを当てた4月スタートの土曜ナイトドラマ『東京独身男子』

主演の高橋一生、斎藤工、滝藤賢一の3人が今までにない恋愛・結婚観でアラフォー独身男性の本音を体現していく今作で、彼らの行きつけのブルックリン風バーで働くクールな美人従業員・吉住レイカを宮本茉由が演じることが決定した。

©テレビ朝日

宮本は、第1回「ミス美しい20代コンテスト」審査員特別賞受賞の華々しい経歴の持ち主。

CanCam専属モデルとして活躍する傍ら、昨年放送されたテレビ朝日系木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』では、秘書・中沢淳美役としてドラマデビューを果たした注目の女優だ。

『リーガルV』では、小日向文世演じる弁護士・天馬壮一郎からワインをかけられるという体当たりの演技も見せた宮本。本作ではいったいどんな活躍を見せてくれるのか?

◆宮本茉由(吉住レイカ 役)コメント

――今回演じられる役柄について教えてください
「バーの従業員・吉住レイカを演じさせていただきます。AK男子を演じる高橋一生さん、斎藤工さん、滝藤賢一さんの3人の恋の行方をカウンター越しに見守る、クールな女性です」

――ドラマが決まったときの感想を教えてください
「役をやらせていただくからには、いい役をできるように頑張りたいです。前回の作品よりは出演シーンが多かったり、キャラクターの個性が強くなったりと、プレッシャーとなっていますが、次につなげるようにしたいです」

――今回でドラマ出演2作目となりますが、前回の『リーガルV』のときの演技はどうでしたか?
「前回はそこまでシーンが多いわけではなく、撮影も間隔があいたので、キャラクターを維持するのが大変で、役に戻るのが難しかったです。自分で勝手に役に戻るときがありましたが、ただ最終回前にはキャラクターに戻れました」

――現場の雰囲気を教えてください
「今段階で、長時間の撮影を2日間しました。お三方(高橋一生さん、斎藤工さん、滝藤賢一さん)は現場で仲良くされていて、私もお話させていただきました。

お三方は全員初共演です。皆さん優しい方です。斎藤工さんとのシーンが多く、私が秋田生まれなのですが、斎藤さんが映画撮影で秋田に行かれたときの話で盛り上がりました。

また前回の『リーガルV』の撮影はワインをかけられるなどハードで緊張感がありましたが、今回はドラマ2回目ということもあり、リラックスして演じられていると思います」

©テレビ朝日

――ご自身はクールビューティですか?
「私は全然違います(笑)。なので、吉住レイカをどのように演じていこうかと考えています」

――“あえて結婚しない男子”=「AK男子」をどう思いますか?
「結局そういう方は遊びたい人ではないかと思います(笑)。あとはあえて結婚しないと言っているということは強がっているのかとも」

――本作はラブコメディですが、宮本さん演じるバー従業員・吉住レイカの役作りについて教えてください
「恋愛経験は、大学生の21歳ぐらいまでは普通にありました。あと学生時代はかわいいカフェでバイトをしていたので、バーが登場する過去作などを観て勉強しています。実際のクラブやバーは音が大きいのがあまり得意ではないので行ってないです」

――宮本さんご自身は、“あえて結婚しない”ご予定ですか?
「私は、『AK女子』にはなりたくないです!30までには結婚したいですね」

――恋愛相談をされることはありますか?
「相談に乗ったりしますが、女性の周りの友達は結婚が前提の話が多く、そのあたりは難しいですね。あと、男性からの恋愛相談は女性の気持ちが分かるのでアドバイスをしやすいですが、女性の相談はその逆で『そうかもね!』などといった抽象的なアドバイスになってしまいます」

――女優としての目標は?
「賞を獲りたいですね。夢は大きくレッドカーペットを歩きたいと思います」

――演技レッスンは?
「週3~4日でやっています。モデル業もさせていただいていますが、ある程度慣れているし、モデルの知り合いも多いのですが、できるようになって達成感があるのは女優です。できないと思った演技をやって褒められると喜びを感じます。

怒られすぎると向いてないかなと思ってしまうとこもありますが、褒められるとやっていて本当に良かったと思います。

『リーガルV』の時の監督さんは怒ってくださいましたが、指導もしてくださって、愛のある怒り方で頑張ろうと思いました。今回の『東京独身男子』の監督さんは演技をする前に色々話してくださって、演技をさせていただきます」

――周りの反応は?
「両親は今の芸能の仕事を応援してくれています。大学のころはCAになりたかったんですが途中から飛行機酔いするようになり、迷っていたころに『第1回ミス美しい20代コンテスト』の審査員特別賞の受賞がきっかけとなり、女優を目指すようになりました。

現在、お友達は出演している作品を観て嬉しいよと言ってくれます。親は今回のドラマ出演はビッグニュースで凄いと言ってくれました」

――最後にドラマのPRをお願いいたします
「私が演じるバーの従業員・吉住レイカが、AK男子に恋愛相談をされて、結婚したいと思わせることができるのか必見です」

※番組情報:土曜ナイトドラマ 『東京独身男子
2019年4月13日スタート!【毎週土曜】よる11:15~0:05放送、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事