テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

中居正広、土曜お昼の顔に!“ニュースショー”という新フィールドへ

バラエティ番組、スポーツ番組、音楽番組…さまざまな番組でMCとして活躍してきた中居正広が、この春、テレビ朝日で“土曜・お昼の顔”に――2019年4月からスタートする『中居正広のニュースな会』(毎週土曜ひる12時~)で、中居が初めてニュースと向き合い、学び、掘り下げる。

©テレビ朝日

日頃、ニュースに疑問だらけの中居が、1週間に起こった話題の出来事を基礎からわかりやすく掘り下げ、老若男女どんな方にも伝わりやすいニュースショーを目指していくのが『中居正広のニュースな会』。

意外と知らないニュースの基礎知識……。政治、社会、スポーツなど様々なジャンルのエキスパートたちをスタジオに招き、話題の最新ニュースに関して「ちょっと待って!そもそも○○って何?」と一歩立ち止まって素朴な疑問をぶつけることで初歩から理解を深めていく。

番組では、冒頭で“今週報じられたニュースの振り返り”をランキングで紹介し、その中から気になったキーワードをいくつか掘り下げていく、というスタイルで進行。

ニュース番組でよく目にするけれど実はよくわかっていないキーワードにアンダーラインを引いて注目、その解説を聞けばニュースが一気にわかりやすくなる『週刊!ニュースアンダーライン(仮)』や、一見難しそうなニュースを特製パネルを使って「そこから説明する?」というくらい基礎から解説していく『そこから?パネル(仮)』と、とにかく分かりやすいコーナー企画で、あらゆる視聴者に親しみやすい“ニュースの見方”を提供する。

◆多彩なゲストが登場!

「ニュースな会」の主催者である中居のもと、現代の様々なニュースに興味があるという“会員”数名と、報道に精通した解説員が毎週スタジオに集結。最新1週間で話題のニュースを基礎の基礎からかみ砕いて理解していく。

会員には、劇団ひとり(芸人)、古市憲寿(社会学者)など様々な分野の人物が出演。そして解説員には柳澤秀夫(元NHK解説委員)の出演を予定しており、司会の中居とジャンルを超えた出演者たちとの掛け合いも見どころだ。

さまざまなジャンルでその才能をいかんなく発揮してきた中居がさらなる飛躍を目指し、新しい可能性を求めて遂にテレビのニュースショーという新フィールドに踏み出す

※中居正広 コメント
「『サンデージャングル』以来、19年ぶりにテレビ朝日のニュース番組をやらせていただくことになりました。僕はニュースに関しては無知なところもありますので、背伸びすることなく、身の丈にあった番組にしたいなと思っています。わからないことは素直にわからないと言い、イチから学ぶつもりで取り組んでいきたいと思います!4月から土曜の昼に始まる新しいニュース番組にご期待下さい!」

※番組情報:『中居正広のニュースな会』
2019年4月スタート、毎週土曜ひる12時~1時、テレビ朝日系(一部地域除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND