テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

のび太が「人類最高の大発明」と感激するひみつ道具が登場!誰もが一度は…

1979年4月2日にスタートしたテレビアニメ『ドラえもん』。世界中の人々から愛される『ドラえもん』は、2019年、ついに放送40周年を迎える。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

4月からは40周年ならではの大型企画が続々登場予定とのことで、メモリアルイヤーの盛り上がりに期待せずにいられないところだが、そんななか3月15日(金)の番組では、「化石大発見!」「布団にのってふわふわり」という夢とロマンにあふれた2本立てを放送する。

◆“エイプリルフール”で化石大発見!?

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

まず「化石大発見!」は、ひょんなことから化石の発掘に打ち込むおじさんと知り合ったのび太が、エイプリルフールなのをよいことに、おじさんを驚かせようと考えるおはなし。

“タイムふろしき”を使ってニセの化石を作ったところ、おじさんの反応は…? エイプリルフールと化石…ウソと太古のロマンが入り混じった物語となる。

※「化石大発見!」あらすじ
ジャイアン(声・木村昴)とスネ夫(声・関智一)から1億円の価値があるという“宝の地図”をもらったのび太(声・大原めぐみ)は大喜びで裏山を掘ってみるが、エイプリルフールでだまされただけとわかって、ガッカリ…。

そんなとき、のび太は同じ裏山で化石を探しているというおじさんと知り合う。のび太は自分も化石を見つけようと掘りはじめるが、おじさんから「乱暴に掘るな」と怒られてしまった。

その後、お昼ごはんに焼き魚を食べていたのび太はちょっとした腹いせに、魚の骨やみそ汁の具のアサリのカラを“タイムふろしき”で化石にして、おじさんを驚かせようと思いつく。エイプリルフールだし、そのくらいなら…とドラえもん(声・水田わさび)も協力することに。

さっそくのび太たちが作った骨やカラを化石にしておじさんに見せに行く。おじさんは大発見だとビックリ!大興奮の面持ちで化石について語りはじめるおじさんを見たドラえもんとのび太は…!?

◆“人類最高の大発明”が登場!

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

そしてもう1本「布団にのってふわふわり」は、布団をどこにでも飛ばせるひみつ道具”フットンダー”を使って、みんなで布団に乗って夜空を大冒険するという夢いっぱいのおはなしだ。ところが、寝ぼけたのび太が大騒動を巻き起こして…?

※「布団にのってふわふわり」あらすじ
朝、登校時間が迫っているのに、まったく布団から出ようとしないのび太。

ドラえもんは仕方なく、のび太の洋服やランドセルなどを布団の中に投げ込んだ上、布団たたきのような道具を出しポケットからひみつ道具を取り出すと、「学校へ!」と言いながら思いきり布団をたたいた。すると、布団はふわりと浮かんで窓から空へ飛び出し…。まもなく学校の屋上に布団ごと到着したのび太は、そこでようやく目を覚ます。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

実は、ドラえもんが使ったのは、たたくと布団を目的の場所に飛ばすことができる“フットンダー”。布団から出たくない未来のぐうたらな人物が考えた、ひみつ道具だという。それを知ったのび太は人類最高の大発明だと感激、しばらく借りることにする。

その後、のび太からフットンダーについて聞いたしずか、ジャイアン、スネ夫は、みんなで布団に乗って遊ぼうと約束! その夜、それぞれの布団に乗ってとともにこっそり家を抜け出した一同は、夜空を舞台に飛び回って思い切り遊ぶが、寝ぼけたのび太のせいで大騒動が起きて…!?

※番組情報:ドラえもん「化石大発見!」「布団にのってふわふわり」
2019年3月15日(金)午後7時~午後7時30分、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事