テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

杉咲花が『ハケン占い師アタル』クランクアップで涙!志田未来、もらい泣き

イベント会社で働き始めた派遣社員・アタル(杉咲花)が“あらゆるものが見える特殊能力”を駆使し、悩み多き働く人々と会社を変えるお仕事ドラマ『ハケン占い師アタル』

昨年11月に撮影を開始した本作が、4カ月を経た3月某日、ついにクランクアップの日を迎えた。

©テレビ朝日

この日は杉咲花・小澤征悦・志田未来・間宮祥太朗・志尊淳・野波麻帆・板谷由夏・及川光博ら、4カ月間を共に過ごしてきたメンバーが集結。「オールアップです!」というスタッフの声を聞くや、それぞれ達成感に満ちた表情を浮かべた。

©テレビ朝日

そんななか、いつも笑顔でチームを引っ張ってきた最年少座長・杉咲に異変が…。4カ月におよぶ緊張の糸が切れたのか、内に秘めた感情が突如あふれ出し、泣きじゃくり始めたのだ。その姿を目の当たりにした志田も、思わずもらい泣き。ほかのメンバーも、座長が初めて素で見せた涙に心打たれていた。

◆杉咲花、感無量。「“豊かな時間”になった」

©テレビ朝日

『ハケン占い師アタル』の現場では日々、脚本・監督を務めた遊川和彦を中心に、“よりよい作品”を作るため一切の妥協を許さない撮影が続いていた。だからこそ、無事にクランクアップを迎えた出演者の感慨もひとしお。

杉咲も最後の挨拶で、「『この現場に終わりは来るのか?』と思ったこともあったし、セリフもいっぱいあったし、『キッツいな…』と思うこともいっぱいありました」と告白。

そんな自分を支えてくれたのはともに頑張ったキャスト・スタッフの存在だったと明かしたうえで、「うれしいことも、楽しいことも、悔しいことも、キツいこともあったけど、そのすべてが自分の人生において“豊かな時間”になったと思っています。この時間を皆さんと一緒に乗り越えられたことを誇りに思います」と胸を張った。

◆新局面を迎えたアタルが最後に選ぶ道は?

出演者一同が心血を注いできた『ハケン占い師アタル』も、ついに本日3月14日(木)、最終回を迎える。占いをやめてチームで働き続けることを決意した矢先、突然倒れたアタルのその後を、15分拡大のスペシャル編成で紡いでいく。

最終回ではアタルとチームが新たな局面を迎えることに…。実は人知れず、それぞれ新たな悩みに直面していたチームの仲間たち。だが、アタルに占ってもらうこともできなければ、誰にも相談できず、行き詰まっていた。

そんななか、アタルが発案したイベントの開催日が到来。紆余曲折を経て、アタルの心に制御不能の大きなうねりが生まれ…⁈

◆出演者クランクアップ・コメント

©テレビ朝日

※杉咲花(的場中=アタル・役)コメント

「(泣きながら)本当に大変でしたよね、皆さん! お疲れ様でした! 私も『この現場に終わりは来るのか?』と思ったこともあったし、セリフもいっぱいあったし、『キッツいな…』と思うこともいっぱいありました。でも、最後まで楽しく笑って過ごせたのは、間違いなく皆さんのおかげです。

大変なタイミングは人それぞれにあったと思うんですけど、いつも変わらず『おはよう。今日もよろしくお願いします。頑張ろうね』と言って過ごせる毎日がすごく幸せだったし、皆さんの姿を見て『私も頑張ろう!』と思っていました。

うれしいことも、楽しいことも、悔しいことも、キツいこともあったけど、そのすべてが自分の人生において“豊かな時間”になったと思っています。この時間を皆さんと一緒に乗り越えられたことを、誇りに思います。本当にありがとうございました!」

※小澤征悦(上野誠治・役)コメント
「上野誠治という役は、遊川監督から『これは小澤くんなんだ! ぜひやってほしい』と言われまして、受けた役なんですけどね(笑)。この作品がいかに素晴らしかったか、10年後くらいに(まるで上野のように)後輩にグチグチ言おうと思っています。お疲れ様でした!」

※志田未来(神田和実・役)コメント
「昨年11月にクランクインして、撮影期間は長かったですが、素敵な出演者の皆さんと遊川さんのおかげで本当に楽しかったです。花ちゃん…(泣いている杉咲を見て)もらい泣きしそう…。花ちゃんと共演できて、いろいろ勉強になりました(と言って、涙を流す志田)。いつも一緒においしいものを食べに行ったり、おいしい差し入れを探しに行ったりしたね。本当にいい思い出です。ありがとうございました!」

※間宮祥太朗(目黒 円・役)コメント
「目黒円という役を、いろんな人から応援してもらえて、すごくうれしかったです。杉咲花さん、本当にお疲れ様でした。花さんが主演で、毎日笑ってくれていたから、頑張れた現場だった気がします。そして…こうやって『やった~!』と、一緒に喜び合えるDチームの皆さんと出会えてよかったです! スタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください!」

※志尊淳(品川一真・役)コメント
「最初は『これは終わりが来るのか…?』と思うくらい、大変な現場でもありました。でも、すごく勉強させていただくことも多々ありましたし、常に花ちゃんの周りには笑顔があって、素敵な現場でした。スタッフの皆さんもいつも支えてくださって、ありがとうございました。ゆっくり休んでください」

※野波麻帆(田端友代・役)コメント
「4カ月、本当に皆さんとずーっと一緒にいましたね。一緒にご飯を食べて、一緒に遊びに出たりして…。ずっと一緒だったから、寂しいなっていう気持ちがあります。でも、ちっちゃい花ちゃんがこんな大人たちを引っ張ってくれて、ありがたかったし、私も勉強になりました。またみんなと一緒になれたらいいな、と思います。ありがとうございました!」

※板谷由夏(大崎結・役)コメント
「長い撮影、しかも撮影が夜中も続いたりして、皆さんも体力を維持するのが大変だったと思いますが、こうしてクランクアップを迎えた今は『よくぞ、みんなで切り抜けた!』と思っています(笑)。実は先ほどから待ち時間に、『Dチームはこのメンバーでよかったなぁ』って、みんなでしみじみと話していたんです。誰一人欠けてもダメだし、このメンバーで本当によかったなって思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました!」

※及川光博(代々木 匠・役)コメント
「スタッフの皆さんには本当にゆっくり休んでほしいな、と思います。連続して3日以上の休みって、なかなか取れないものですよね? 自腹を切ってでも、温泉旅行をプレゼントしたいな!…と、思っているだけです(笑)。4カ月、大変勉強になりました。ありがとうございました!」

※番組情報:木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』最終話
2019年3月14日(木)午後9:00~午後10:09、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND