テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『名探偵・明智小五郎』キャスト情報第2弾!主演・西島秀俊も大興奮のメンバー

この春、気鋭の監督・木村ひさし氏の指揮のもと、まったく新しいアプローチでよみがえる『名探偵・明智小五郎』シリーズ――。

©テレビ朝日

現代を舞台にした最新作では、日本が誇る推理作家・江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎役に西島秀俊が挑戦。第1夜では“警察のデータベース流出から巻き起こる犯罪者連続殺人事件”、第2夜では“巨大病院を襲う絶体絶命のサイバージャック”と、なかなか尻尾をつかめない「狡猾なサイバー犯罪」に立ち向かっていく。

本作では、西島を中心に伊藤淳史、石田ゆり子、岸井ゆきの、香川照之といった豪華キャストが出演することも発表されているが、さらにキャスト情報第2弾が到着。今回新たに、生瀬勝久、池田鉄洋、中尾彬、でんでん、高嶋政伸、倍賞美津子ら実力派キャストたちの面々が発表された。

©テレビ朝日

生瀬は“黒電話”と呼ばれる謎の男を、池田は明智率いるハッカーチーム「チームBD」の一員・羽柴壮二を、でんでんは本作における“影のキーパーソン”ともいえる役を演じ、2夜連続で出演。

また、中尾は第1夜に登場し、脅威のハッカー集団「ファントム20」にサイバー攻撃された「ひかり銀行」の副頭取・宇田川を演じる。そして、続く第2夜に登場するのは高嶋&倍賞。倍賞は医療のIT化を積極的に推し進める厚生労働大臣・河本圭子を、高嶋は河本のSPを熱演する。

◆西島秀俊、「クセモノしか出ていない(笑)」と興奮

さらに本作には、大倉孝二、尾美としのり、真飛聖、野間口徹、忍成修吾、奥貫薫も出演。名前を聞くだけでワクワクする濃厚キャストが集結している。

主演の西島も、「手練で強烈な、木村組常連の皆さんがたくさん出ていらっしゃって、もう“クセモノしか出ていない!”という感じです(笑)」と興奮。実際に撮影では、「皆さんがアドリブをどんどん入れてくるので、ものすごい尺の芝居を撮影した」のだとか。

さらに、「それを編集しているので、すごくテンポのいい形に仕上がっているはず。木村監督ならではの多彩なネタが随所に、何秒かに1回の勢いで散りばめられている作品なので、ぜひ楽しんでいただきたいです」と力を込めた。

なお、『名探偵・明智小五郎』の公式ツイッター(@ex_akechi)では、西島演じる明智が劇中で見せる多彩な表情を毎日楽しめる企画を展開中。木村ひさし監督も参加し、初出しシーン写真にお題を付けた「名探偵かるた」を日々公開している。こちらも要チェックだ。

※番組情報:2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎
第1夜「SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」
第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」
【第1夜】2019年3月30日(土)午後9:00~午後11:10放送
【第2夜】2019年3月31日(日)午後9:00~午後11:05放送
テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事