テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ドラえもん、“おおかみ男”に変身!『題名のない音楽会』では超豪華ドラえもん特集

2月22日(金)にテレビ朝日系で放送される『ドラえもん』は、3月1日(金)より全国東宝系にてロードショーとなるシリーズ39作目『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を直前に控えた“丸っと月スペシャル”。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

「ドラかぐや、月に帰る!?」と「おおかみ男クリーム」の2つのおはなしが放送される。

◆ドラえもん、“丸い”ためにひと苦労…<『おおかみ男クリーム』あらすじ>

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

「ぼくのこわいもの」という作文で、丸い月を見てオオカミに変身するオオカミ男より、おこったママの顔の方がこわいと書いたのび太。それを読んだママは大激怒(げきど)。その様子を見たドラえもんは、ポケットから『おおかみ男クリーム』を取り出す。

このクリームを顔にぬり、丸いものを見ると、なんとオオカミ男に変身してしまうという。これで、ママとオオカミ男のどちらがこわいか、試してみようというのだ。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

ところが、目を離したすきに、ママがクリームを顔にぬってしまったから大変! のび太は、これから出かけるというママを止めようと追いかけるが、作文を書きなおすまでは外出禁止(きんし)と言われてしまう…。

のび太から助けを求められたドラえもんは、ママが外で丸いものを見ないようついていくことに。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

しかし、ドラえもん自身に丸いところがたくさんあるため、ぼうしをかぶったり、手ぶくろをしたりとひと苦労。しかも、次々とママの目の前に丸いものがあらわれて…!?(「おおかみ男クリーム」てんとう虫コミックス第11巻より)

◆『題名のない音楽会』に平井大が登場!

そして、2月23日(土)午前10:00に放送される『題名のない音楽会』は、「高嶋ちさ子のわがまま音楽会~ドラえもん編」と題し、自称ドラえもん博士という高嶋ちさ子が、かねてから夢だった「題名のない音楽会×ドラえもん」企画を実施。オーケストラでドラえもんの世界を遊びつくす。

また、この日の同番組には『映画ドラえもん のび太の月面探査記』で主題歌の『THE GIFT』(2月27日発売)を歌う平井大も登場。指揮は劇中曲を手がけた服部隆之、演奏は東京交響楽団のもと同曲を披露する。

ドラえもん尽くしの『題名のない音楽会』、必見だ!

※番組情報:ドラえもん『ドラかぐや、月に帰る!?』『おおかみ男クリーム』
2019年2月22日(金)午後7時~午後7時30分、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事