テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ドラえもん、かぐや姫になる!『竹取物語』の世界に飛び込み…まさかの間違い発生

2月22日(金)にテレビ朝日系で放送される『ドラえもん』は、3月1日(金)より全国東宝系にてロードショーとなるシリーズ39作目『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を直前に控えた“丸っと月スペシャル”。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

「ドラかぐや、月に帰る!?」と「おおかみ男クリーム」の2つのおはなしが放送される。

◆ドラえもんが、かぐや姫に!?<『ドラかぐや、月に帰る!?』あらすじ>

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

『竹取物語』を読んで読書感想文を書くという宿題をすっかりわすれていたのび太。

「本を読まずに感想を書くことができるひみつ道具を出してほしい」と泣きつかれたドラえもんは、あきれつつも『絵本入り込(こ)みぐつ』を取り出す。このくつをはいて絵本の上に乗ると、その絵本のおはなしの世界に入ることができるのだ。

のび太とドラえもんは、さっそく絵本入り込みくつをはいて、『竹取物語』の本の中に飛びこむ。そして、おはなしのじゃまにならないよう、『スモールライト』で自分たちを小さくして、竹のかげにかくれることに。

すると、スモールライトの光に気づいた「竹取の翁(おきな=おじいさん)が、二人のかくれている竹の前にやってきて、その竹をバッサリと切り落としたからビックリ!

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

あわててにげる二人だったが、翁はドラえもんに気づくと、かぐや姫(ひめ)とまちがえて連れて帰ってしまう。しかも、スモールライトのきき目が切れ、ドラえもんは元の大きさに戻ってしまい…!?

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

◆平井大が歌う映画主題歌『THE GIFT』がエンディングに!

また、『映画ドラえもん のび太の月面探査記』でゲスト声優を務めるロッチ・中岡創一がドラえもん・のび太とともにアメリカ・アラバマ州のNASAの施設を訪れるコーナー「ドラえもん のび太の宇宙探Q!」もスペシャル版で放送! 中岡とのび太が宇宙飛行士の訓練に挑戦する。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

さらにこの日の放送では、平井大が歌う映画主題歌『THE GIFT』(2月27日発売)がエンディングで流れる。

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の八鍬新之介監督が「イントロを聴いた時から、この映画は成功するのではないかと思えた」とコメントした同曲。心に響くギターイントロ、ドラえもんたちの冒険を温かく見守るような平井の優しい歌声、そして美しいメロディー…。必聴だ。

※番組情報:ドラえもん『ドラかぐや、月に帰る!?』『おおかみ男クリーム』
2019年2月22日(金)午後7時~午後7時30分、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事