テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

リリー・フランキー、離婚危機の人気脚本家に!『桐島~』の吉田大八監督がドラマ演出

“理想の夫婦”を描かせたらナンバーワンといわれる売れっ子脚本家が、23年間連れ添った妻から離婚を切り出される。――2019年4月、そんな“想定外”な設定から始まるドラマスペシャル『離婚なふたり』が2週連続で放送される。

主人公の脚本家・野田隆介を演じるのはリリー・フランキー。その妻・今日子を小林聡美、そして、今日子から依頼された離婚問題に強いやり手弁護士・堂島正義を岡田将生が演じる。

◆演出は、吉田大八氏!脚本は放送作家の樋口卓治氏

本作で脚本を務めるのは、数々の大ヒットバラエティーを生み出してきた放送作家であり、近年は『ボクの妻と結婚してください。』『天国マイレージ』(いずれも講談社刊)などを上梓、小説家としての評価も高い樋口卓治氏。

そしてメガホンを取るのは、2007年に長編デビュー作の『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』がいきなりカンヌ国際映画祭の批評家週間部門に招待され、2013年の『桐島、部活やめるってよ』で第36回日本アカデミー賞最優秀監督賞・最優秀作品賞などに輝いた吉田大八氏だ。

その後も『紙の月』(2014年)、『美しい星』(2017年)、『羊の木』(2018年)などの話題作を次々と世に送り出した監督にとって、本作がドラマスペシャル初演出となる。

さまざまな人間を見つめてきた樋口氏が描き出す大人の愛のカタチを、吉田大八監督が独自のセンスで映像化する本作。

妻と別れたくない…でも、その理由は? 世間体なのか? それとも愛しているからなのか? 結婚している人も、結婚に憧れる人も、結婚に幻滅した人も…すべての人の胸に響く心温まるドラマに期待だ。

◆リリー・フランキー(野田隆介・役)コメント

――吉田大八監督の印象は?
「吉田大八監督、脚本の樋口卓治さん、そしてプロデューサーの3人が企画の段階から撮影に至るまで長い時間をかけて練り上げてくださって、とてもよい作品ができたなと思っています。大八さんとは映画でも一緒にお仕事しましたが、ドラマを撮っても大八さんは大八さんだなと感じました」

――本作がカンヌ受賞後、初のドラマ主演となりますが…?
「……うーん、それについてはまるで考えたことがないですね(笑)。でも皆さんとてもよい方たちで、撮影期間はそんなには長くなかったのに、すごく長く感じました。1日1日が濃かったんでしょうね」

――小林聡美さん、岡田将生さんと共演した感想は?
「小林聡美さんとは年齢が近いので撮影の合間、子どものころよく見ていたテレビ番組について、ずっと話していました。実は、ちょっとした小松政夫さんのマネとか、昔のテレビ番組へのオマージュを、自分にしかわからない形でこっそりこの作品に織り込みました。岡田将生さんは専門用語のセリフが膨大にあって大変そうでしたが、笑顔を絶やさずしっかりとこなされて、いやぁ本当にいい人ですよ、この方は!」

――作品のみどころは?
「この主人公はダメ人間で、いいところがひとつもない。僕はこのドラマに出演して、樋口さんが離婚されて当然ということがわかりました(笑)。樋口さんの“鎮魂”のために演じたつもりです(笑)。

離婚をテーマにした物語なので大人のドラマではありますが、まったく大人っぽくないです。ある程度、年齢を召した方はもちろんリアルな“あるある感”を見出してくださると思いますが、僕は逆にこれから結婚したいと思っている若い人たちにこの夫婦を見てもらいたいと思っています。見ていただければ、こうなっちゃいけないんだなということが明快にわかりますから(笑)。

ホームドラマとしてはとても斬新な作品で、見終わった後、『変わったドラマを見たな』とお感じになると思います」

◆主な登場人物

野田隆介(のだ・りゅうすけ)………リリー・フランキー
理想の夫婦を描かせたら当代随一といわれる、売れっ子脚本家。困難を乗り越えて添い遂げる夫婦の姿を描くことが多く、ドラマ愛好者の間ではサバイバルロマンス、略して“サバロマ”の名手とよばれている。妻の今日子から突然、離婚を切り出されて戸惑うが…!?

野田今日子(のだ・きょうこ)………小林聡美(こばやし・さとみ)
隆介の妻。理由らしい理由はないが、娘も嫁いだ今、漠然と自分の未来に夫がいないことに気づき、離婚を切り出す。

堂島正義(どうしま・まさよし)………岡田将生(おかだ・まさき)
今日子が依頼した、やり手弁護士。離婚問題に強く、事務所の面々からは“夫婦カッター”とよばれている。

新海 恵(しんかい・めぐみ)………酒井若菜(さかい・わかな)
女性誌の副編集長。取材相手の隆介に気があるような…!?

東山英治(ひがしやま・えいじ)………中村有志(なかむら・ゆうじ)
ドラマプロデューサー。隆介とは長い付き合い。

平山真紀(ひらやま・まき)………渡辺真起子(わたなべ・まきこ)
今日子の学生時代からの友人。離婚経験者で、今日子に堂島を紹介する。

刈谷エマ(かりや・えま)………峯岸みなみ(みねぎし・みなみ)
隆介と今日子のひとり娘。名古屋の老舗鰻店に嫁ぎ、現在、臨月の妊婦。

※番組情報:ドラマスペシャル『離婚なふたり』
2019年4月、2週連続放送、金曜夜11:15~深夜0:15、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND