テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

高橋一生「僕にとって良い体験」新ドラマで、斎藤工&滝藤賢一と“あえて結婚しない男子”に

高橋一生を主演に迎え、斎藤工、滝藤賢一と高い人気と実力を誇る豪華俳優陣が結集し、アラフォー独身男性の本音を体現するドラマ『東京独身男子』が、4月に放送されることが決定した。

©テレビ朝日

高橋演じる石橋太郎(38)は、メガバンク勤務。バランス感覚の良い組織人ではあるものの、こと恋愛に関しては持ち前の分析力と観察眼が邪魔をし、スムーズにいかない。“ロスジェネ世代”の申し子のようなアラフォー男子。

また、斎藤演ずる三好玲也(37)はバツイチの審美歯科クリニック院長。現在、2度目の独身生活を謳歌している。そして 滝藤演ずる岩倉和彦(45)は、大手弁護士事務所のボス弁。最高峰独身男子であり、太郎と三好にとっては“よき兄貴”的な存在だ。

人並み以上の容姿を持ち、スペックも高く、気の合う仲間とつるみながら、独身ライフを謳歌していた3人だったが、あるときを境に結婚を猛烈に意識する事態に…!

さらに、その先に待っていたのはとんでもない難婚ワールドで…!土曜の夜にお届けする“あえて結婚しない男子=AK男子”たちの恋と闘いの物語に、注目だ。

◆高橋一生コメント

――何においても1人で事足り、あえて結婚しない独身男性というテーマについてどう思われますか?
現代を生きる僕たちの、リアリティーの一側面だと思います。

僕は俳優という仕事柄、結婚を急かされることはありません。けれど同世代の友人の多くは結婚している。世間的にはそういうものだと、今回、改めて感じました。結婚しようと行動を起こす男を演じられるのは、僕にとって良い体験です。

――ご自身で「俺、ここは“こじらせ”ているかも」と、思うところはありますか?
「こじらせ男子」と呼ぶ女性の方が、自分の基準にあわせて男性を判断しているのではないか。そんな風に考えてしまうところが、自分のこじらせている部分かもしれません(笑)。

――石橋太郎という役をどう思いますか? またどのように演じたいですか?
太郎は社会にしっかり馴染み、生活もちゃんとしている人。彼のように、地に足をつけた人物を演じるのは久しぶりなので、ちょっと新鮮で嬉しいです。

――斎藤工さん、滝藤賢一さんの印象と、共演される感想を教えてください。
俳優として尊敬している、大好きな2人なので、一緒にお芝居できるのが楽しみです。3人そろっての共演は今回が初めてですが、この3人でドラマができることにわくわくしています。

例えば僕は、周りからこじらせていると思われても、焦りを覚えないんです。斎藤さんと滝藤さんも確固たる自分をお持ちで、似た匂いを感じます。そんな3人が、こじらせて七転八倒するという役を演じたら、いったいどうなるのか。期待は大きいです!

――『東京独身男子』への意気込みや、視聴者へのメッセージをお願いします。
男性は、ある意味では滑稽で愛らしい生き物なんです。それを見て下さる皆さんに分かってほしい。それさえ認めれば、分かちあえるものも沢山あって「これでいいよな」と男性にも思ってもらえる。そんな作品にしたいです。生き方には、本当は色んな選択肢がある。世間の枠組みからちょっぴり外れるだけで、もっと自由になれるのに。そんなことも、この脚本を読んで感じました。

今の時代、“こうあるべき”という理想が幅を利かせています。けれどこのドラマは、もっと肩の力を抜いて、男たちが本気で“ころぶ”姿がすごく愛おしく思える世界観になるんじゃないかと、僕は思います。

◆斎藤工コメント

――何においても1人で事足り、あえて結婚しない独身男性というテーマについてどう思われますか?
物語自体に突き刺さるものがあります。僕自身、姉や身近な既婚者たちを見て、結婚を“疑似体験”し、“大変さを味わった気でいる”。だから結婚とは距離を感じているんです。今、結婚に消極的な人が多い理由には、人との摩擦を避けたい気持ちもあるのではないでしょうか。そういう、まさに現代を、この作品はとらえていると思います。

――ご自身で「俺、ここは“こじらせ”ているかも」と、思うところはありますか?
僕は自分だけのテリトリーに重きを置く人間なので、空間や物を他の人と共有するのはあまり得意じゃないです。だから皆さんと一緒に作品を作る俳優という仕事は、リハビリのような意味もあります。何からのリハビリかは分かりませんが(笑)。

――三好玲也という役をどう思いますか? またどのように演じたいですか?
ある種、実際の自分とは、距離を感じたところが面白かったです。三好が持つものは、僕からするとあまりリアリティーがない。だけどまずは僕がこの人物像を肯定して、三好なりのリアルを描いていきたいです。

共演者が高橋さんと滝藤さんだと聞いて楽しみだったんです。この2人とアンサンブルして、自由に楽しくドラマを作っていきたいなとも思いました。

――『東京独身男子』への意気込みや、視聴者へのメッセージをお願いします。
高橋さんと滝藤さんは、“尊敬の先にいる方々”です。僕がダメだとこの作品に迷惑をかけてしまうので、襟を正す思いです。2人は、何に関しても好奇心旺盛で、探求心もあって、研究者のように詳しい。聞いたこともないような謎の虫の話をされていたり(笑)。そういう人柄は役を通しても香ってくるものだと思います。

どう転んでも、お芝居を展開させていくことができる高橋さんと滝藤さん。2人と一緒に、脚本を超える瞬間が生まれたらうれしいです。自分自身も視聴者として楽しみな作品になると思います!

◆滝藤賢一コメント

――何においても1人で事足り、あえて結婚しない独身男性というテーマについてどう思われますか?
独身には独身の良さがありますよね。自分の為だけに多くの時間を使えるのは、とてもうらやましいです。でも僕自身は、所帯を持つ人生の方が魅力を感じたんですよね。人それぞれだと思います。

――ご自身で「俺、ここは“こじらせ”ているかも」と、思うところはありますか?
スケジュールですね。お声をかけていただいたお仕事すべてやりたいってなってしまうんです。それなのに、子供の行事が最優先ですから。

――岩倉和彦という役をどう思いますか? またどのように演じたいですか?
セクシーな男なんですよ。僕は常々、色気のある役に憧れていましたから。セクシーな役やりたーい!って。でも、いざ実現したらちょっと尻込みしてるんですよね。本気で心配して、プロデューサーに「僕で大丈夫ですか?」と確認したくらいです(笑)キャスト、スタッフに身をゆだねて、岩倉という男を存分に楽しみたいです。

――『東京独身男子』への意気込みや、視聴者へのメッセージをお願いします。
高橋さんと斎藤さんとのセッションが今から楽しみでなりません。1つ1つシーンを丁寧に積み重ね、視聴者の方に楽しんでいただけるドラマをキャスト、スタッフが一丸となって作っていきたいと思っております。より多くの方に観ていただけることを願っております。

※番組情報:土曜ナイトドラマ 『東京独身男子
2019年4月スタート!【毎週土曜】 よる11:15~0:05、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND