テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

沢尻エリカ、『白い巨塔』で財前五郎の愛人役に!岡田准一は「思っていたよりも…」

主演・財前五郎役に岡田准一を迎え、テレビ朝日の開局60周年を記念した超大型ドラマスペシャルとして5夜連続で放送される『白い巨塔』

本作で、財前の愛人・花森ケイ子を沢尻エリカが演じることが決定した。

©テレビ朝日

財前の愛人でバー「ラディゲ」でホステスを務める花森ケイ子。自立したひとりの女性として、大きな包容力をもって財前を支える彼女は、財前が心を許せる唯一の存在だ。

医者を志していたケイ子は関西女子医大に入学するものの、医学界の封建制と矛盾だらけの人間関係に辟易とし、大学を中退。その豊富な知識と美貌、そしてホステスとして得た幅広いネットワークを駆使し、教授選を戦う財前を陰ながらバックアップしていく。

正妻でもなく、同僚でもない、まして患者と医師という関係でもないケイ子は、財前のことを唯一“五郎ちゃん”と呼ぶ人物。呼称ひとつにも“愛人”という立場における強い信念がうかがえる。

岡田と沢尻が魅せる妖艶な逢瀬のひとときも、本作のなかで重要なスパイスになること間違いなしだ。

©テレビ朝日

◆沢尻エリカ(花森ケイ子役)コメント

「『白い巨塔』は10年ほど前に一度見させていただき、大人たちの黒い部分が渦巻く世界観がすごく印象に残っていました。私の演じるケイ子は財前五郎の愛人。世の中的には批判される立場にあるかもしれないですが、ある意味、自分に正直に生きている人だと思います。

撮影現場はすごく良い雰囲気です。私は岡田さんとのシーンがほとんどですが、今回共演してみて、思っていたよりもとてもチャーミングで面白い方なんだなと再発見しました。シリアスな方なのかな、という印象があったんですけど、ギャグを話されることもあり、『そういうことも言われるんだ!』という驚きも多いです(笑)。

『白い巨塔』という作品のいちファンとしても、この作品が今回どんな新たな形になって放送されるのか楽しみです」

※番組情報:5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔
2019年放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND