テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『リュウソウジャー』キャスト発表!一ノ瀬颯「普通の大学生からヒーローに…」

スーパー戦隊シリーズ第43作目となる『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の制作発表記者会見が行われ、新ヒーローを演じる一ノ瀬颯、綱啓永、尾碕真花、小原唯和、岸田タツヤと、彼らを見守る古生物学者役の吹越満が登壇した。

© 2019テレビ朝日・東映AG・東映

リュウソウレッドを演じる一ノ瀬颯(いちのせ・はやて)は、現役大学生で本作がデビュー作となる。

リュウソウブルー役は、2017年の「第30回ジュノンボーイコンテスト」でグランプリを受賞してデビューした綱啓永(つな・けいと)。

リュウソウピンク役は2012年「第13回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞、女優業だけでなく昨年まではアイドルグループ「X21」のメンバーとしても活躍していた尾碕真花(おさき・いちか)。

そして、『相棒season16元日スペシャル』などドラマや映画に出演するほか、雑誌「nicola」でメンズモデルとしても活躍中の小原唯和(おばら・ゆいと)がリュウソウグリーンを、多数の映画やドラマに出演する俳優であり、ゴルフを得意とするスポーツ万能な岸田タツヤ(きしだ・たつや)がリュウソウブラックを演じる。

◆オープニング&エンディング曲を会場で初披露

同会見にはオープニングテーマを担当するアーティスト・幡野智宏も登場。「とても力強くてかっこいい曲です。1年間、この歌でヒーローを応援したいと思います!」と話し、オープニングテーマ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』を熱唱した。

さらに、エンディングテーマを担当するアーティスト・Sister MAYOも登場し、『ケボーン!リュウソウジャー』を初披露。3月3日(日)にはダンス動画が配信されることも発表された。

© 2019テレビ朝日・東映AG・東映

◆一ノ瀬颯(リュウソウレッド/コウ役)コメント

――撮影現場でのエピソード

「出演が決まったとき、人生が180度変わったなと感じました。というのも、僕はこれがデビュー作となるのですが、昨年の大学の入学式のときに今の事務所の方に声をかけていただいたんですね。それでこの役をいただいたので、人生、何が起きるかわからないなと…! 普通の大学生から、まさかヒーローになるとは思ってもいませんでした」

――リュウソウジャーを代表して一言

「毎週見てくれる子どもたちに、元気と勇気を与えられるように、また僕たち自身も役と一緒に成長していけるような作品にしていきたいです。この5人はすごく仲がよいですし、スタッフの方々との仲もすごくよいので、皆さんと力を合わせて、新時代を切り拓く“史上最高のスーパー戦隊”にしていきたいと思います!」

◆綱啓永(リュウソウブルー/メルト役)コメント

――撮影現場でのエピソード

「小さいころから“変身”というものに憧れを抱いていたので、いまでも変身シーンを撮るときは、『うわっ!今、変身してる!』って興奮しながら撮影しています。本当にカッコいい変身なので、1人でも多くの子どもたちがマネしてくれるようになればいいなと思っています。

また、小さいころから恐竜や剣が大好きだったのですが、この戦隊のモチーフは“恐竜”と“騎士”。僕が子どもの頃から好きだったものが合わさっているので運命を感じました!」

◆尾碕真花(リュウソウピンク/アスナ役)コメント

――撮影現場でのエピソードは?

「走りながら背後で爆発が起こるシーンがあったのですが、テストのときに女子の私だけみんなよりも遅れたんです。なので、男子は少し私に合わせてゆっくり走ってもらうようにして、そして私も頑張って速く走りましょうということになったんですね。

でも、いざ本番では爆破の勢いにビックリし過ぎたメルト(綱啓永)とトワ(小原唯和)に置いて行かれたので、追いつこうと思ってめちゃめちゃ必死に走りました(笑)」

◆小原唯和(リュウソウグリーン/トワ役)コメント

――撮影現場でのエピソード

「僕は最年少の16歳なので、キャストの皆さんとは敬語で話していたんですが、仲を深めるために敬語禁止令が出されたんです。でも、敬語が染み付いているので時々出てしまうんですよね。そんなときは『ダメだぞ』と、みんながツッコんでくれます。最初、敬語を勘違いして綱くんのことを『綱!』と呼び捨てにしてしまいました(笑)」

◆岸田タツヤ(リュウソウブラック/バンバ役)コメント

――撮影現場でのエピソード

「撮影していると、子どもたちが寄ってきてくれるのですが、まだ番組がオンエアされていないので、子どもたちも何の撮影だかわからなくてポカンとしているんです。それがちょっと寂しいので、早くオンエアされないかなと思っています」

――リュウソウジャーは地球を守るヒーローですが、皆さんが「守りたいもの」は何?

「『ルール』。大切ですよね、ルール。ご覧の通り、僕らは本当に仲がいいんです。なので、移動のロケバスとかもうるさい(笑)。ですから、釘を刺す意味でも…ルールは守ろう、な(笑)」

◆吹越満(龍井尚久役)コメント

――撮影現場でのエピソード

「僕もアクションものには出演したことがあるのですが、ヒーローではなかったので、今日の会見でもみんなが『ヒーローの皆さん』と呼ばれているのがちょっとうらやましかったです(笑)」

――役作りのために特に頑張っていることは?

「取材時の写真撮影などでも『笑顔でお願いします』と言われることが多いのですが、この番組に関しては、『子どもたちに向けた番組だ』と思うと、自然と笑顔になれるんですよね。とても自分に素直になっていると感じています。

アドリブを言うときにも『気をつけて言わないと』って意識するんです。自分にもこんなに優しい部分があったんだ、と気づきました。あと、尚久さんは驚いたときに『なぬ!』って言うんですけど、それを流行らせたいなと思っています」

※番組情報:『騎士竜戦隊リュウソウジャー
2019年3月17日(日)スタート!
【毎週日曜】午前9:30~10:00、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事