テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

羽鳥慎一のアナウンサー人生を変えた天才D!とんねるずの番組で総合演出も

さまざまなゲスト有名人の「学生時代の同級生が今何をしているか?」を調査する番組『あいつ今何してる?』

1月23日(水)に放送される同番組には、フリーアナウンサーの羽鳥慎一が登場する。

©テレビ朝日

羽鳥慎一は横浜市内の小中高を卒業後、早稲田大学政治経済学部に進学。1994年、日本テレビにアナウンサーとして入社する。

入社5年目に土曜朝の情報番組『ズームイン!!サタデー』のメインキャスター、2003年に平日朝の『ズームイン!!SUPER』のメインキャスターに抜擢され、さらに2010年には「好きな男性アナウンサーランキング」の1位を獲得。2011年にフリーに転身し、現在は“テレビ朝日の朝の顔”として活躍している。

◆羽鳥慎一を“おいしく”した天才D

そんな羽鳥が今回、気になっている人物として名前を挙げたのは、同級生ではなく自分のアナウンサー人生を変えた“天才ディレクター”。

その人物は20年前、羽鳥が『ズームイン!!サタデー』の司会に就任した際、街頭インタビューコーナーを担当していたという。どんなロケも面白く演出し、「この人は天才だ」と痛烈に印象に残っているそう。

彼とロケに出ると、収録時間よりも休憩時間のほうがよっぽど長かった上、最後に外国人が登場してしめくくるという、型破りな演出ばかりだったとか。しかしながら、羽鳥は自分のことを“おいしく”してくれた天才だったと絶賛する。

2年ほど仕事をともにした後は長らく関わる機会がなく、最近になって彼がとんねるずの番組で総合演出を手がけていたことを知った、という羽鳥。いまや業界で有名なバラエティーディレクターになった彼に当時、若手だった自分のことをどう思っていたかを聞いてみたいと話す。

そこで今回は「特別企画! 自分の人生を変えた天才に確かめたい」と題して、そのディレクターに「どのような経緯を経て、超人気番組の総合演出になったのか」「当時、彼は羽鳥のことをどう思っていたか」「フリーになった羽鳥の現在の姿をどう思っているか」を聞いてみることに。

はたして、若手時代の羽鳥はどんなアナウンサーだったのか? 羽鳥の真の実力が明らかになる。

さらに、羽鳥のアナウンサー人生を変えた敏腕ディレクターが羽ばたくきっかけを作ったのは、スタジオにいる“ある人物”だったことが発覚! そのキーマンとはいったい…?

※番組情報:『あいつ今何してる?
2019年1月23日(水)午後7:00~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事