テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

松尾由美子アナ、門松の豆知識披露!竹が斜めカットになった“きっかけ”とは?

テレビ朝日系で平日毎朝4時55分から8時まで放送されている朝の情報番組『グッド!モーニング』

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』4姉妹(松尾由美子・島本真衣・新井恵理那・福田成美)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆松尾アナ、門松に関する豆知識を披露!

2018年も残すところあとわずか。そんななか、新春のPR映像を撮影したときの様子を松尾由美子アナウンサーが紹介してくれました。

©グッド!モーニング

福田成美キャスターとともに臨んだ撮影では、華やかな着物姿を披露!松尾アナウンサー曰く、この日撮影したPR映像は「テレビ朝日をご覧いただいていると、1日のどこかで登場しますよ」とのこと。

©グッド!モーニング

また撮影後、テレビ朝日の玄関に置かれた門松を見つけた松尾アナウンサー。そこで、番組のお天気検定で学んだ門松に関する豆知識を披露してくれました。

©グッド!モーニング

門松には、竹が斜めにカットされているものと水平のものの2種類あるそうで、「斜めにカットされているものは、徳川家康が唯一負けた三方ヶ原の戦いがきっかけ」なのだそうです。

©グッド!モーニング

また「元々は寸胴、武田流とも言われるこちらの門松(テレ朝玄関)の方が歴史が古いそうです」とも教えてくれました。

◆4姉妹、“新年を迎えるための準備”

話題盛りだくさんだったこの1週間!さっそく4姉妹と一緒に振り返ってみましょう。

12月24日(月)は、この日のお天気中継で素敵な歌声を披露してくださった聖歌隊の皆さんに“なりきり”。

©グッド!モーニング

12月25日(火)は、番組コメンテーターの中尾彬さんと岸博幸さんの衣装が“クリスマスカラー”だったので、4姉妹と一緒に記念撮影。

©グッド!モーニング

12月26日(水)は、今年も終わりに近づいてきたことにちなんで…

©グッド!モーニング

4姉妹で新年を迎えるための準備を表現!福田キャスター曰く、4人はそれぞれ「クリスマスツリーの片付け」「年賀状」「大掃除」「おせちの準備」に挑戦しているそうです。

12月27日(木)は、7時台のスポーツコーナーでお伝えした「2018スポーツ界決定的瞬間」に挑戦!

©グッド!モーニング

4姉妹で、スポーツ報知のカメラマンが捉えたジャイアンツとホークスのOB戦のため錚々たるメンバーが一堂に会した瞬間を再現

島本真衣アナウンサーは、雨が止まないかなぁと外を覗き込む王貞治さん、福田キャスターはそれをチラリと見る張本勲さん。松尾アナウンサーは、手前に座る野村克也さん、新井恵理那キャスターは親しげに野村さんと話す長嶋茂雄さんだそうです!

12月28日(金)は、2018年もこの日を含めあと4日ということで…

©グッド!モーニング

4人で干支の引き継ぎ式!松尾アナウンサー&新井キャスターは戌に、来年、年女の島本アナウンサーと福田キャスターが亥だそうです。

2019年の4姉妹ブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事