テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

なぜクリスマスイブに『プロ野球総選挙』? 爆問・田中「素晴らしいクリスマス!」

2018年1月に行われた現役・OBを合わせた「プロ野球総選挙」の反響を受け、12月24日(月)に『プロ野球総選挙~レジェンド選手編~』が放送される。

今回は、国民1万人の投票でプロの世界から“引退している”レジェンド選手のなかで一番すごい選手を決定。ランキング上位30人をカウントダウン形式で発表していく。

©テレビ朝日

スタジオには「総選挙」でおなじみ、ともに野球ファンでもあるMCの爆笑問題の2人を中心に、伊集院光・ピエール瀧・稲村亜美ら芸能界きってのプロ野球ファンが集結。

さらに、50歳まで現役を続けた元中日の山本昌、今季限りで引退した杉内俊哉、原辰徳が3度目の監督に復帰した巨人でコーチに就任した元木大介、現役時代は華麗なフィールディングで“牛若丸”の異名をとった吉田義男、世界の盗塁王・福本豊、そして現役時代は三冠王にも輝き、監督としても数々のチームを優勝に導いた“ノムさん”こと野村克也も登場する。

◆ノムさん「張本に“喝!”だな」

番組では出演者全員が1位に選ばれた選手を予想。自らも1位が予想される野村克也だが、予想は「長嶋茂雄」。

その理由を聞かれると「人気がすごい。優しいゴロを難しく見せるのがうまかった。僕らは(人気のない)パ・リーグだったから(人気を)ひがんでいたんだね」とおなじみのボヤキを披露。

当時のオールスター戦ともなると、パ・リーグのベンチは人気のセ・リーグに絶対勝つと意気込んでいたそう。

「実力だけは見せつけてやろうと思っていたからね。張本(勲)などはみんなに気合いを入れていた」とのことだが、爆笑問題の太田光や田中裕二に「その張本さんが、その後に巨人に移籍しちゃった」と突っ込まれると「そうなんだよ。張本に“喝!”だな」と、ニヤリとした。

©テレビ朝日

スタジオゲスト以外にも、工藤公康監督(福岡ソフトバンク)・栗山英樹監督・木田優夫・中田翔(以上北海道日本ハム)・秋山翔吾(埼玉西武)・則本昂大(東北楽天)・阪神の矢野燿大新監督・古田敦也らがVTR出演。

ランクインしたレジェンド選手がいかにすごいのかを彼らの目線で熱く語ってくれる。

さらに「球史に残る感動の引退試合」や、「球史に残る名監督ランキング トップ10」も発表される。

◆「ベストナイン」をTwitter投稿できる企画も

©テレビ朝日

また番組の放送に際し、自身が考えるベストナインをTwitterに投稿できる企画「俺のベストナイン!」も開催中。

これは、特設サイトにアクセスしベストナインの画像を作成、「#俺のベストナイン」のハッシュタグを付けてTwitterに投稿する企画だ。

テレビ朝日宣伝部Twitter(@tv_asahi_PR)では、爆笑問題や東京ヤクルトスワローズの石川雅規投手らのベストナインも公開中。さらに、ドアラやつば九郎など、球団のマスコットキャラたちもベストナインを選抜している。

ぜひ芸能人やキャラクターとともに、SNS上で『プロ野球総選挙』を先取りしてみては?

◆爆笑問題コメント

©テレビ朝日

※田中裕二 コメント
「1月に放送した『プロ野球総選挙』と同じで長時間の収録があっという間に終わってしまう感じ。VTRを見て楽しくトークしているだけで仕事という感覚がないですね(笑)。

クリスマスイヴにテレ朝はなぜこの番組を持ってきたのか疑問ですが(笑)、クリスマスイヴを充実させている人は街に出て恋人とディナーなどを楽しんでいると思います。ただ、野球が好きな人はシーズンオフにこういう番組を見て楽しむしかない。

クリスマスイヴだろうが、お正月だろうが、野球ファンはこういう番組を見たいんです! そんな野球ファンはこの番組を見ていいイヴを過ごして欲しいと思います。素晴らしいクリスマスですよ!」

※太田光 コメント
「野球の名シーンは何度見ても気持ちいいと思いました。今回はレジェンドということで僕らが子供の頃に憧れていた選手たちのプレーが蘇ってきました。当時の気持ちを思い出しましたね。だから、僕ももう一回野球を始めようかなと、今はそんな気持ちです。(笑)

ふと思い出したのですが、外国人選手で元メジャーリーガーとか、鳴り物入りで入団したばかりのときはものすごく打っていた選手が昔はいて。ところが弱点を暴かれると急に打てなくなっちゃって、あれはなんだったんだろう、と思いました」

<出演者>※()内は1位予想
MC 爆笑問題
・太田光(長嶋茂雄)
・田中裕二(王貞治)

ゲスト(五十音順)
・伊集院光(落合博満)
・稲村亜美(松井秀喜)
・木佐彩子(野茂英雄)
・杉内俊哉(王貞治)
・野村克也(長嶋茂雄)
・ピエール瀧(野茂英雄)
・福本豊(落合博満)
・間宮祥太朗(金本知憲)
・元木大介(王貞治)
・山本昌(王貞治)
・吉田義男(金田正一)
・渡辺大(松井秀喜)

※番組情報:『プロ野球総選挙~レジェンド選手編~
2018年12月24日(月・祝)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局ネット

「俺のベストナイン!」特設サイト

※出演者らの「俺のベストナイン!」は以下でチェック
テレビ朝日宣伝部Twitter(@tv_asahi_PR)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND