テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

プロ野球レジェンド選手、TOP30決定!野村克也が「人気がすごい」と1位に予想した選手は?

2018年1月に行われた現役・OBを合わせた「プロ野球総選挙」。SNSなどで様々な意見が飛び交い、放送後には視聴者から「すでに引退している、本当のレジェンド選手だけのランキングも見たい」という数多くの声が寄せられた。

そこで、今回プロの世界から“引退している”レジェンド選手のみで一番すごい選手を決める『プロ野球総選挙~レジェンド選手編~』を開催。

12月24日(月)に、国民1万人の投票で決定したランキング上位30人をカウントダウン形式で発表する。

©テレビ朝日

スタジオには「総選挙」でおなじみ、ともに野球ファンでもあるMCの爆笑問題の2人を中心に伊集院光・ピエール瀧・稲村亜美ら芸能界きってのプロ野球ファンが集結。

さらに、50歳まで現役を続けた元中日の山本昌、今季限りで引退した杉内俊哉、原辰徳が3度目の監督に復帰した巨人でコーチに就任した元木大介、現役時代は華麗なフィールディングで“牛若丸”の異名をとった吉田義男、世界の盗塁王・福本豊、そして現役時代は三冠王にも輝き、監督としても数々のチームを優勝に導いた“ノムさん”こと野村克也も登場。

ランクインした選手たちの懐かしいVTRを見ながら、今だから話せる、とっておきの秘話なども公開。賑やかに野球談義を繰り広げる。

◆名監督ランキングも発表。野村克也の予想は?

番組では出演者全員が1位に選ばれた選手を予想。自らも1位が予想される野村克也だが、予想は「長嶋茂雄」。

その理由を聞かれると「人気がすごい。優しいゴロを難しく見せるのがうまかった。僕らは(人気のない)パ・リーグだったから(人気を)ひがんでいたんだね」とおなじみのボヤキを披露。

当時のオールスター戦ともなると、パ・リーグのベンチは人気のセ・リーグに絶対勝つと意気込んでいたそう。

「実力だけは見せつけてやろうと思っていたからね。張本(勲)などはみんなに気合いを入れていた」とのことだが、爆笑問題の太田光や田中裕二に「その張本さんが、その後に巨人に移籍しちゃった」と突っ込まれると「そうなんだよ。張本に“喝!”だな」と、ニヤリとした。

©テレビ朝日

そんなトークで盛り上がりつつ、次々とランキングを発表。「炎のストッパー」「広角打法の強打者」「史上最強助っ人」「天才スラッガー」などの異名をとり、日本のプロ野球史を彩った名選手たちが貴重なVTRとともに登場する。

紹介されるVTRも懐かしい名場面ばかり。中にはこれまでほとんど目にしたことがなかった、超貴重な映像も。野球ファンならずとも目に焼き付けたい「永久保存版」的なシーンも紹介される。

さらに、工藤公康監督(福岡ソフトバンク)・栗山英樹監督・木田優夫・中田翔(以上北海道日本ハム)・秋山翔吾(埼玉西武)・則本昂大(東北楽天)・阪神の矢野燿大新監督・古田敦也など、現役、OBを問わずプロ野球選手たちがVTRに登場。ランクインしたレジェンド選手がいかにすごいのかを彼らの目線で熱く語ってくれる。

そのほか、飯尾和樹(ずん)、福田薫(U字工事)がピックアップした「球史に残る感動の引退試合」をVTRで紹介するコーナーや、「球史に残る名監督ランキング」トップ10を発表するコーナーも。

プロ野球界を代表する数々のレジェンド選手のなかでNo.1を獲得するのは誰なのか? 永久保存版的VTRも続々と登場する「プロ野球総選挙〜レジェンド選手編〜」は見逃せない。

◆Twitter企画「俺のベストナイン!」も開催

©テレビ朝日

また、本日14時から「俺のベストナイン!」特設サイトが開設。スマートフォンから番組HPにアクセスして「俺のベストナイン!を選抜して投稿しよう」をクリック。

そこから、ピッチャー、キャッチャー、ファースト、セカンド、サード、ショート、レフト、センター、ライトに自分の好きな選手を入力すると名前が反映された「俺のベストナイン画像」を作成することができる。

作成した画像は、どんどんTwitterで投稿しよう。爆笑問題らのベストナインもテレビ朝日宣伝部Twitter(@tv_asahi_PR)で発表予定だ。

◆出演者コメント

※爆笑問題・田中裕二 コメント
「1月に放送した『プロ野球総選挙』と同じで長時間の収録があっという間に終わってしまう感じ。VTRを見て楽しくトークしているだけで仕事という感覚がないですね(笑)。

クリスマスイヴにテレ朝はなぜこの番組を持ってきたのか疑問ですが(笑)、クリスマスイヴを充実させている人は街に出て恋人とディナーなどを楽しんでいると思います。ただ、野球が好きな人はシーズンオフにこういう番組を見て楽しむしかない。

クリスマスイヴだろうが、お正月だろうが、野球ファンはこういう番組を見たいんです! そんな野球ファンはこの番組を見ていいイヴを過ごして欲しいと思います。素晴らしいクリスマスですよ!」

※爆笑問題・太田光 コメント
「野球の名シーンは何度見ても気持ちいいと思いました。今回はレジェンドという事で僕らが子供の頃に憧れていた選手たちのプレーが蘇ってきました。当時の気持ちを思い出しましたね。だから、僕ももう一回野球を始めようかなと、今はそんな気持ちです。(笑)

ふと思い出したのですが、外国人選手で元メジャーリーガーとか、鳴り物入りで入団したばかりのときはものすごく打っていた選手が昔はいて。ところが弱点を暴かれると急に打てなくなっちゃって、あれはなんだったんだろう、と思いました」

※間宮祥太朗 コメント
「名前と顔は知っていてもプレーを見る機会があまりなかった選手をたくさん見ることができました。今回は『レジェンド』という現役以外の選手のランキングでしたが、今活躍している選手のなかでもレジェンドとして語り継がれる選手も出てくるわけですよね。

それに、まだプロデビューをしていない選手、今年中日に入った根尾(昂)選手などこれからどうなっていくのか、すごく楽しみだなと思いました。それと、僕も野球をやりたくなりました(笑)」

※稲村亜美 コメント
「ここでしか見られない映像、戦前のプロ野球の映像などすごく貴重なものも見られたので楽しかったです。私は松井(秀喜)選手を1位に予想したのですが、ピッチャー目線で選ぶか、野手目線で選ぶか、どっちで選ぶかというところですごく悩みました。

なかなか決められなかったですね。ただ、最終的には私はホームランバッターが好きなので松井さんにしました。ピッチャーだったら他の方になっていましたが」

<出演者>※()内は1位予想
MC 爆笑問題
・太田光(長嶋茂雄)
・田中裕二(王貞治)

ゲスト(五十音順)
・伊集院光(落合博満)
・稲村亜美(松井秀喜)
・木佐彩子(野茂英雄)
・杉内俊哉(王貞治)
・野村克也(長嶋茂雄)
・ピエール瀧(野茂英雄)
・福本豊(落合博満)
・間宮祥太朗(金本知憲)
・元木大介(王貞治)
・山本昌(王貞治)
・吉田義男(金田正一)
・渡辺大(松井秀喜)

※番組情報:『プロ野球総選挙~レジェンド選手編~
2018年12月24日(月・祝)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局ネット

テレビ朝日宣伝部Twitter(@tv_asahi_PR)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事