テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

西島秀俊扮する明智小五郎、サイバー犯罪に挑む!“怪人二十面相”がハッカー集団に

2019年、サイバー犯罪に立ち向かう誰も見たことのない『名探偵・明智小五郎』が誕生。

江戸川乱歩が生み落とし、数多くの俳優たちが演じてきた名探偵・明智小五郎を、揺るぎない実力と人気を誇る俳優・西島秀俊が演じる。

©テレビ朝日

今回の『名探偵・明智小五郎』は、原作の「怪人二十面相」を世界的ハッカー集団「ファントム20」に置き換え、ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本を舞台にしたオリジナルドラマ。

第1夜では“警察のデータベース流出から巻き起こる犯罪者連続殺人事件”に、第2夜では“巨大病院を襲う絶体絶命のサイバージャック”に焦点を当てながら、明智が世にはびこるサイバー犯罪に挑んでいく。

オリジナルの明智が誇る頭脳に加え、サイバー系の知識と技術、鍛えあげられた肉体を誇る“西島版”の明智。

類まれなる知能とアクションを炸裂させながら、清濁併せ呑むアプローチで“インターネット社会の闇にうごめく悪”に立ち向かう新時代の明智に期待だ。

◆石田ゆり子・岸井ゆきの・香川照之ら豪華俳優が集結

西島は、ドラマスペシャル『断絶』(2009年)以来10年ぶりにテレビ朝日のドラマに出演。テレビ朝日のドラマで主演を務めるのは今回が初となる。

西島を取り囲む豪華な共演陣も決定。

明智とタッグを組む原作の「少年探偵団」の小林少年を、本作では警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林捜査官として創作。この小林芳雄を演じるのは、幾度もの共演経験を経て西島と固い絆で結ばれている俳優、伊藤淳史。今回は明智に振り回されながらも、事件と真摯に向き合う真面目な男を演じる。

さらに、明智の妻・文代を演じるのは石田ゆり子。『MOZU』シリーズでも西島と夫婦役を演じたことのある石田だが、今回はサイバーセキュリティー企業「AKロジスティクス」の辣腕代表で、明智とは何やら不思議な夫婦関係を築いている女性に扮する。

伊藤演じる小林の妻・真由美には岸井ゆきのをキャスティング。『まんぷく』で実年齢26歳にして14歳の少女を演じ切った彼女が、愛する夫も知らない“秘密”を抱える健気な妻を演じる。

そして、明智の能力に一目置き、小林に彼を“サイバー犯罪捜査のアドバイザー”としてスカウトするよう命じる警視庁刑事部長・浪越謙次朗役には香川照之がキャスティングされた。

◆木村ひさし監督が新・明智ワールドを創出

豪華キャスト陣の指揮を執るのは、『TRICK』シリーズや『民王』『99.9 -刑事専門弁護士-』『ATARU』など、数々のヒットドラマを手がけてきた木村ひさし監督。

木村監督といえば、コミカルなタッチを織り交ぜた独特な映像表現が特色。今回の『名探偵・明智小五郎』でも、従来の枠にとらわれない縦横無尽な演出で斬新な明智ワールドを創出する。

◆西島秀俊(明智小五郎・役) コメント

「このたび、乱歩先生のお孫さん平井憲太郎氏のご協力をいただき、オリジナル作品としてリメイクさせていただくこととなりました。誕生から90年以上経って、いまだに親しまれる明智小五郎を生み出した乱歩先生に改めて感謝しています。

天知茂さんをはじめ、過去に多くの俳優によって演じられてきた明智小五郎を現代版でどう作るのか。企画内容を伺った当初から、興味が沸きました。

今回は神出鬼没の怪盗をネット上に隠れる犯罪者に見立て、新たな明智小五郎像が誕生したと思います。今回の明智はサイバーセキュリティー会社の経営者でありながら、捜査に関してはアナログに寄っています。変装をしたり、危機のときに敵と格闘になったり。

今回は『少年探偵団』の小林少年がバディの刑事役として伊藤淳史さん。それに、石田ゆり子さんとの夫婦役や、警察トップの浪越刑事部長を香川照之さん。素晴らしい共演者の方々が集まって下さいました。

現場では、台本に書いてあることが監督のアイデアで2倍、3倍に膨らみ、予想のつかない面白さが毎シーン起きています。とにかく個性的なキャストが揃っていて、今から皆さんとご一緒するのがとても楽しみです」

※番組情報:2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』
第1夜「SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」
第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」
2019年2夜連続で放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND