夜に映える“今っぽ顔”でパーティーへ!メイク崩れに足すだけの時短メイク
忘年会やパーティーなど、夜のおでかけが多い年末。仕事後に向かう場合もよくあると思いますが、時間がないなかでのメイク直しとなるとなかなか難しいですよね。
12月14日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「夜に映える冬の時短メイク」が紹介されました。
教えてくれたのは、VOCEで活躍するヘアメイクアップアーティスト・Georgeさん。
タレントやモデルからの支持も厚く、ビューティ誌からファッション誌までこなす人気アーティストである彼女が、メイク崩れに足すだけの時短メイクを紹介します。
短い時間でパパっと直せて、ワンパターンにならずに気になる乾燥もケアできる。そんな夢のような冬の華やか時短メイク。さっそくレッスンスタートです!
◇
今回は普段のメイクの上に重ねるので、まずは皮脂をティッシュオフ。
「あぶらとり紙より、ティッシュでオフするのがオススメ。おでこや小鼻、アゴなどの油分をとっていきます!」
◆チーク
乾燥しがちな頬まわりは、チークを入れつつ保湿をすると良いそう。使うのは、バームとブラウンカラーのリップです。
手の甲にブラウンリップを出し、バームで薄めてブラウンのチークとして使用します。
「流行っているブラウンのチークを、自分で作っちゃいます。保湿してくれるし、色もついてくれて、血色感をアップしてくれます!」
ポンポンポンと頬にのせ、指で軽くタッチして保湿しましょう。
伸びが悪いときはスポンジを使って。「夜はくすみが目立ったりするから、こういうので血色感を上げていくと肌の透明感もアップして、朝のメイクしたてのような肌になります」とGeorgeさん。
◆リップ
続いてはリップ。チークと同様のブラウンをブラシにとってのせていきます。
食べたりすると、口の真ん中から取れがちなリップ。お直しのときは、必ず内側から付けるのがポイントです。
唇を合わせて、一度なじませます。
さらに、「夜はちょっとおしゃれ感を出したいので、リップの内側を濃くしていきます!」とGeorgeさん。
アウトラインは、指でぼかしてグラデーションにしましょう。
◆ハイライト
続いて、ハイライト。トレンドカラーの柿色チークを使用します。
「つけると肌にすごくなじんでくれるので、こういったものをハイライト代わりに使っていくと、夜ライトが暗くなったときでも華やかな感じになります!」
目の下に、こめかみから内側へ。そして、目の下から外側へ払うようにつけていきます。
そうすることで顔の中心に光が集まり、華やかさが出るのだそう。鼻筋、アゴにも少量をのせます。
◆アイシャドウ
最後に、アイシャドウで目元のニュアンスを。「チークと同じ柿色っぽいものを入れていきます!」
目尻にアイシャドウを入れ、深みを出します。
同様に目の下にも少量、色を入れます。「もともとブラウンメイクをしている上に足すから、ちょっと目尻だけ足してあげるほうがオシャレに見えます!」とGeorgeさん。
これで、トレンドをおさえた夜に映える時短メイクの完成です!
Georgeさんは、「カラーより肌なじみが良く、ツヤ感が出て明るく見える。しかも、ちょっとずつリンクしている。リップをチークに混ぜてみたり、ハイライトを目元の近くに寄せてみたり、そういったことで統一感が出て、おしゃれ感が増すメイクになっています!」と話していました。
メイク直しをしながら、トレンドをばっちりおさえた時短メイク。簡単なプロのテクニックで、忙しい冬も楽しくおでかけしましょう!
※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)
※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中