テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

松尾由美子アナ「今年はたくさんの祝福をいただいたので…」4姉妹、“今年の漢字”を発表

テレビ朝日系で平日毎朝4時55分から8時まで放送されている朝の情報番組『グッド!モーニング』

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』4姉妹(松尾由美子・島本真衣・新井恵理那・福田成美)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆4姉妹が「今年の漢字」を発表!

12月に入り、番組でも今年を振り返るイベントの話題をお伝えすることが多くなり、“年の瀬”をグッと感じる今日このごろ。

そんななか、12月12日(水)には日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」に「災」が選ばれたというニュースが届きました。

そこで4姉妹もこの一年を振り返り、「今年の漢字」を書いてみることに!

トップバッターは松尾由美子アナウンサー。熟考の末、書き直したという彼女が選んだのは「福」。

©グッド!モーニング

松尾アナウンサーはこの漢字を選んだ理由を「今年は皆さんからたくさんの祝福をいただいたので、感謝の気持ちと、災い転じて福と成す という表現もありますが辛い思いをした方に来年は少しでも福が訪れますように、という願いを込めて」とコメントしています。

つづいて、島本真衣アナウンサーは“ポーズ”で「走」を表現!

©グッド!モーニング

島本アナがこの漢字を選んだ理由は「身体改革の為にランニングマシーンでたくさん走った一年でした。例年にないほど駆け足で過ぎて行ったように感じたので『走』にしました」とのこと。

新井恵理那キャスターが「今年の漢字」に選んだのは「愛」。

©グッド!モーニング

その理由を「わたし個人では、今年は大切な人たちが結ばれたり大好きな人たちを失ったりしてたくさんの愛に気付かされた一年でした。わたしは過去を思い出す、という作業が苦手なのですが、こうして無理矢理にでも振り返る機会があるからこそ、あっという間に過ぎ去ってしまう時の中で立ち止まることができますね」と教えてくれました。

そして、福田成美キャスターは…

©グッド!モーニング

意外な一文字「太」。

福田キャスターは「去年よりも、この漢字のようにどっしりと構えて落ち着いてニュースをお伝えできるようになったと思います。そして実際に3キロ太ってしまいました(笑)」と、この漢字を選んだ理由を明かしてくれました。

◆ノーベル賞の晩餐会を再現!

話題盛りだくさんだった今週。さっそくこの1週間を振り返ってみましょう。

12月10日(月)は、フィギュアスケートのグランプリファイナルで、16歳の紀平梨花選手が優勝したことをお祝いすべく…

©グッド!モーニング

4姉妹で、紀平選手のガッツポーズを真似てパシャり!

12月11日(火)は、ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑 京大特別教授の授賞式の様子を速報でお伝えしました。そこで、4姉妹は「大変おそれ多いことではございますが」と前置きし、ノーベル賞の授賞式で恒例の晩餐会に出席している様子をイメージした1枚に挑戦!

©グッド!モーニング

12月12日(水)は、前日に都内で雪が降ったことにちなんで…

©グッド!モーニング

4姉妹で「わぁ雪だぁ」の瞬間を再現!

12月13日(木)は、『今年の漢字』が発表されたことを受けて…

©グッド!モーニング

4人がそれぞれ今年を表す漢字を発表!

12月14日(金)は、この日お伝えした未来のカフェのニュースから、専用のアプリで注文するとロボットがコーヒーを配達してくれる国内で初めてのサービスをイメージして…

©グッド!モーニング

福田成美キャスターがロボットに!

来週の4姉妹ブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事