テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

「寬仁親王牌・彬子女王牌 童謡こどもの歌コンクール」が2026年も開催!豪華出演者を発表

2026年11月8日(日)、第41回「寬仁親王牌・彬子女王牌 童謡こどもの歌コンクール」のグランプリ大会がEXシアター六本木にて開催される。

このたび、グランプリ大会を盛り上げる豪華出演者が決定した。

全国から各部門の参加者を募集し、厳しい審査の上グランプリ大会出場者を決定する。

司会は、本コンクールに出場した経歴を持つ、はいだしょうこ。

応援サポーターにケロポンズ、いっちー&なる(ボンボンアカデミー)が就任。グランプリ大会をめざす出場者にエールを送る。

そして、今回スペシャルゲストに新妻聖子の出演が決定。グランプリ大会にて、「童謡こどもの歌コンクール」特別ステージを披露する。

◆司会は、 はいだしょうこ

はいだしょうこが今年も司会に決定。

はいだは19代目うたのおねえさんとして活躍し、今もなお子どもから大人まで世代を超えて支持を集めている。

今年も坪井直樹テレビ朝日アナウンサーとともに、はいだの明るく温かい進行でグランプリ大会を彩る。

◆はいだしょうこ コメント

私自身、童謡こどもの歌コンクールに参加させていただいたことがきっかけで、歌の世界に入ることになったので、とても思い入れのある大会です。

歌は本当に自由なものですし、各々の個性が出るものだと思うので、少しでも「歌いたいな」と思ったら、本大会に参加していただけたら嬉しいです。

今年はどんな歌声を聴かせていただけるのか、とても楽しみにしております。

11月8日(日)、是非会場でお会いしましょう!

◆スペシャルゲストに新妻聖子

グランプリ大会を彩るゲストに、圧倒的な歌唱力で知られるミュージカル界のトップランナー、新妻聖子が決定。

ミュージカルだけでなく、コンサートやテレビでも存在感を放つ新妻。

その豊かな音楽性と温かなまなざしで、全国から予選を勝ち抜いた20組を見守る。

◆応援サポーターを務める2組も決定

応援サポーターを務める2組は、代表作『エビカニクス』でおなじみのケロポンズと、チャンネル登録者数181万人、動画総再生回数28.9億回(2026年3月時点)を超えるYouTuber・いっちー&なる(ボンボンアカデミー)に決定した。

 

◆4月24日(金)より募集開始

4月24日(金)~6月1日(月)に、コンクールの参加募集が行われる。ホームページやアプリから無料で応募可能だ。

応募部門は、小学3年生以下を対象とした「キッズ部門」、小学4年生以上を対象とした「こども部門」、18才以上を対象とした「大人部門」、世代をまたぐ家族で応募できる「ファミリー部門」の4部門になる。

全国からの応募の中から一次審査および二次審査を行い、4部門から各5組、計20組がグランプリ大会に出場する。

「キッズ部門」は、昨年の第40回大会より新設された部門だ。またこれにあたり、 寬仁親王殿下の第一女子である彬子女王殿下から、新たに「彬子女王牌」を賜った。詳しい募集要項は公式サイトにて確認できる。

※イベント情報:第41回「寬仁親王牌・彬子女王牌 童謡こどもの歌コンクール」グランプリ大会
日程:2026年11月8日(日)
会場:EXシアター六本木
司会:はいだしょうこ/坪井直樹(テレビ朝日アナウンサー)
応援サポーター:ケロポンズ/いっちー&なる(ボンボンアカデミー)
ゲスト:新妻聖子