テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

究極の下剋上なるか?最強アマチュア、「ストV」世界No.1ときど選手と対決へ

いま巷で話題のホットな情報を月~木曜日の深夜に毎晩放送する『お願い!ランキング』。

11月から月曜日の同番組で放送されている「お願い!eSportsファイター」は、いま話題の「eスポーツ」企画。

©テレビ朝日

同企画は、格闘ゲームの世界大会「EVO2017」で優勝、そしてストリートファイターVの世界大会でランキング1位の世界一の男・ときど選手をはじめとするスタープレイヤーたちに、全国から集まったアマチュア実力者たちが格闘ゲームで本気のバトルを繰り広げ、未来のスタープレイヤーとなるべき逸材を発掘する本格派のeスポーツ企画だ。

すでに2回の放送を終えた「お願い!eSportsファイター」、コアなゲームファンはもちろん、ゲームを普段やらない男性、女性にも「分かりやすくて面白い!」「選手がカッコいい!」と反響を呼んでいる。

◆世界一の男・ときど選手がアマチュアと本気バトル!

公式リーグ戦のメンバー選考も兼ねた真剣勝負は12月10日(月)・17日(月)に放送される。

この「お願い!eSportsファイター」では、全国から集まったアマチュア実力者たちが先鋒・副将・大将と3段階に設定された“スタープレイヤー”と“ストリートファイターV アーケードエディション”で対決。

スタープレイヤーはそれぞれ、世界を舞台に戦うトップゲーマーばかり。アマチュア実力者は、先鋒、副将に勝利すれば、大将・ときど選手と対戦することができる。

もし世界最強の男・ときど選手を倒すことができれば、アマチュア実力者にとっては究極の下剋上となり、一気にその名をゲーム界に轟かせることに。

©テレビ朝日

さらにこの「お願い!eSportsファイター」は、来春開催される公式新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」と連動。

ときど選手を倒したプレイヤーは、その新リーグの最終選考に進むことができるという選手選考会も兼ねており、アマチュアプレイヤーにとってはまさに、”トッププレイヤーという夢への登竜門とも言うべき大会だ。

先日行われた収録では、全国から最強アマチュアとも言うべき実力者が集結。「以前ときど選手の弟子だった20歳ゲーマー」や「岩手からプロゲーマーを目指す!高校生ゲーマー」、「ときど選手の後輩!現役東大生ゲーマー」など、個性豊かなメンバーが熱戦を繰り広げた。

そして、白熱の「先鋒戦」「副将戦」を制し、見事に大将・ときど選手を引きずり出した実力者も登場する

満を持してゲームステージに登場した、ときど選手。対戦相手の若きアマチュア選手に向け、「自分も昔、若かったときに、年上のプレイヤーと対戦して打ちのめされてから成長することができた。今度は自分がそれをする番」と愛のあるエールを贈る一幕も。

一発勝負で行われるこの試合は、プロといえども1つのミスが命取りになるプレッシャーのかかるバトル。果たして、最強・ときど選手はその言葉通り、アマチュアの付け入る隙を見せず勝利できるのか?

この世紀の一戦は、『お願い!ランキング』で放送。さらに、AbemaTV(ウルトラゲームス)・OPENREC.tvでも「完全版」として配信される。

※番組情報:『お願い!ランキング』「ストリートファイターV」スター選手発掘プロジェクト「お願い!eSportsファイター」
2018年12月10日(月) 深夜0:55~1:23、テレビ朝日(※関東地区にて放送)
2018年12月17日(月) 深夜0:55~1:23、テレビ朝日(※関東地区にて放送)

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事