テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

林遣都、特製ケーキを見て「すごいポチ」と笑顔!米倉涼子らが28歳の誕生日を祝福

本日12月6日(木)から、いよいよ最終章へと突入する『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』

©テレビ朝日

同ドラマ第8話が放送される12月6日(木)は、主人公・小鳥遊翔子(米倉涼子)が目をかけている“ポチ”こと、「京極法律事務所」の若手弁護士・青島圭太を演じる林遣都の誕生日。そこで、米倉をはじめ、荒川良々、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、高橋英樹ら「京極法律事務所」メンバーが、ひと足お先に林の誕生日をお祝いした。

「京極法律事務所」のシーンの撮影日。突然、キャスト&スタッフによる『ハッピーバースデートゥーユー』の大合唱に乗せ、米倉から花を贈られた林ははにかみつつも、丁寧なお辞儀で喜びと感謝を表現。

そんななか、ポチをモチーフにした特製ワンちゃんバースデーケーキが運び込まれると、米倉が思わず「今まで見たケーキのなかで一番かわいい!」と大興奮。

©テレビ朝日

林もキラキラした瞳でケーキの細工に見入ったかと思うと、「すごいポチ(笑)」と漏らし、ほっこりした笑顔を浮かべた。

28歳の誕生日を盛大にお祝いされた林は終始照れながらも、「ありがとうございます! ポチという、うれしい役を与えていただいて、最高の27歳を過ごせました。28歳もさらにいい年にできるように、また頑張りたいと思います」と挨拶。

その後、ケーキを前にした林の写真撮影が始まると、米倉らキャスト陣から次々と「かわいい~! やっぱり遣都、もってるな~!!」とからかわれ、照れ笑いしっぱなしの様子だった。

そんな林演じるポチは、最終章でも大活躍。「京極法律事務所」の解散危機など、さまざまな難局が待ち構えるなか、必死に踏ん張り続けるポチの雄姿は必見だ。

◆あらすじ

元弁護士・小鳥遊翔子(米倉涼子)が率いる「京極法律事務所」は集団訴訟で勝訴したのを機に、相談者が次々と詰めかけて大繁盛。そんな中、翔子はかつて弁護していた受刑者・守屋至(寛一郎)と1年ぶりに面会する。実は、公園でNPO法人「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹(夙川アトム)を殺害した至は1年前、自らも罪を認め、懲役9年の実刑判決を受けていた。しかし弁護していた当時から、至の証言にどうも不自然さを感じていた翔子は、この事件の奥には“隠された何か”があると直感。それを探ろうとしていたのだ!

©テレビ朝日

弁護士・青島圭太(林遣都)から事情を聴いた「京極法律事務所」の面々は、翔子のために一肌脱ごうと決意。一丸となって、事件の背景を洗い直そうとする。ところがその矢先、「Felix & Temma 法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)の差し金で、弁護士会から「京極法律事務所」に業務停止処分の可能性を記載した警告書が届く。しかもその直後、翔子がこつ然と姿を消してしまったのだ! 翔子を失った「京極法律事務所」のメンバーは一人、また一人と去り、とうとう青島だけが残るという最悪の事態に追い込まれ…!?

一方、「Felix & Temma 法律事務所」の弁護士・海崎勇人(向井理)は、弁護士資格を剥奪された翔子から至の事件を引き継いだ白鳥美奈子(菜々緒)に、当時のことを再確認。そんな折、海崎は「貧困を救う会」の代表・大峰聡(速水もこみち)に“意外な人物”が歩み寄る姿を目撃し…!

徐々に浮き彫りになっていく、とんでもない真実。一体なぜ至は殺人事件を起こし、翔子は弁護士資格を失ってしまったのか!? そして、解散危機に陥った「京極法律事務所」の運命とは…!?

※番組情報:『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第8話
2018年12月6日(木)午後9:00~午後9:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND