テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

長谷部誠と堂安律、“初対面”果たす!長谷部の印象は「あの人の言うことなら聞こう」

お正月恒例のスペシャル番組『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』が、2019年1月2日(水)に放送される。

©テレビ朝日

記念すべき20周年を迎える同番組では、長谷部誠と堂安律の新旧日本代表コンビが木梨憲武率いる木梨JAPANと白熱のPK対決をする「サッカー対決」が行われる。

◆“世界最大”身長210センチのゴールキーパーと勝負

サッカー対決では、木梨とゴン中山こと中山雅史が、ロシアW杯でキャプテンとして日本をベスト16に導き代表引退を表明した長谷部誠と新生日本代表チームの若きエース・堂安律の“新旧日本代表”とPKで対決。

長谷部と入れ違いに堂安が日本代表デビューを果たしたため、実はこの収録が初対面だという長谷部と堂安。堂安に会えるのを楽しみしていたという長谷部だが、年の差14歳のコンビの空気感は?

©テレビ朝日

両チームともにゴールを守るのは“世界最大”身長210センチのドイツ人ゴールキーパー。そんな世界最大ゴールキーパーを前に長谷部と堂安は、アッと驚くテクニックを見せつける。

一方、木梨とゴンにとっては、ここで是が非でも前回のリベンジを果たしたいところ。とっておきの“秘策”で応戦し、大接戦を繰り広げる。

◆木梨憲武 コメント

「長谷部くんは僕のアドリブをわざともう一度繰り返して、こすりながらもそこをわざとやってくれました。暗黙に、なんの打ち合わせもなくやってくれるんです。普通だったら勝ちにこだわりすぎたり、スッとやったら面白くないんじゃないかとか思ってしまうと思うのに。うれしい限りです」

◆長谷部誠 コメント

「今回もまたドイツまで来てくださって、かなり楽しい戦いになりました。堂安という若い力も今回は加わっているので、見どころたくさんの戦いになっていると思いますね。とにかくノリさんとゴンさんの『リベンジしたい!』という気持ちが強いので、ぜひ、その情熱を見てほしいです」

◆堂安律 コメント

「初スポーツ王、楽しかったです。光栄でした。これからの人生の思い出に残る収録になりました。

木梨さんや中山さんは喋りのプロだなと思いましたし、僕の話をなんでも笑いにうまく変えてくれるのですごいなと思いました。僕も同じくらいサッカーの世界で偉大にならないといけないなと思いましたね。

長谷部さんもイメージ通りの方でした。優しい雰囲気が出ていて、日本代表でキャプテンをされていた理由が分かりました。若い選手でも話をしやすいですし、『あの人の言うことなら聞こう』と思えるような方なんだなと思いました。

自分的な見どころは、やっぱりキック。いろんな種類の蹴り分けをしたので、そこに注目していただきたいです。あとは、僕のメンタルを(笑)。

今回の対決を通して、率直に『サッカーってこうあるべきだな』と思いました。サッカーって、いくつになっても楽しいスポーツだと思います。もちろん勝利が一番ですけど、根っこの部分でこの『楽しい』という感情を忘れちゃ駄目だなって感じました」

※番組情報:『夢対決2019 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』5時間スペシャル
2019年1月2日(水)よる6:30~放送、テレビ朝日系24 局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND