テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

長嶋一茂、まさかの珍回答を繰り出す先輩・宮本和知に「帰ってください!」

くりぃむしちゅー上田晋也がMCをつとめ、有田チームとゲストキャプテン率いるチームが対抗戦で争うクイズバラエティー『くりぃむクイズ ミラクル9』

11月28日(水)に放送される同番組では、長嶋一茂率いる「長嶋アスリートナイン」と有田哲平率いる「有田アーティストナイン」がクイズで激突する。

©テレビ朝日

「長嶋アスリートナイン」には、一茂の巨人軍時代の先輩である野球解説者・宮本和知が初登場。また、元カーリング選手の市川美余と元テニスプレーヤーの沢松奈生子が2回目の登場を果たす。

一方、「有田アーティストナイン」には、有名アーティストたちが勢ぞろい。『千の風になって』でNHK紅白歌合戦にも出演したテノール歌手・秋川雅史が初登場。そして、東京大学卒業の歌手・加藤登紀子、京都大学出身の音楽プロデューサー・ヒャダインが参戦する。

さらに、来年1月の武道館公演をもって「でんぱ組.inc」を卒業し、3月末をもって芸能活動を終了することを発表した夢眠ねむが3度目の参戦を果たす。

©テレビ朝日

ファーストステージは、「絶景!空から都道府県クイズ」。さまざまな名所を空撮した映像を見て都道府県を当てるクイズで、正解人数の多いナインに10ポイントが与えられる。

このクイズでは、1993年から3年間、読売巨人軍でチームメイトだったという一茂と宮本が当時の秘話を明かす。宮本は、ナイターが終わってから朝まで2人で語り合っていたというが…!?

また、秋川は自分が主催するパーティーで、よくクイズを出題すると告白。しかし、そのクイズの内容を聞いたMCの上田晋也が「高級なクイズだな!」と猛反発。「そんな高級なクイズ、この番組では扱っていないんですけど!」とついつい嫌味を言ってしまうが、はたして秋川がよく出題する内容とはいったい?

©テレビ朝日

第2ステージは、ひらめきが勝負を左右する「漢字でヒント!クロスワードクイズ」。両ナインのキャプテンがクロスワードパズルを解くヒントとなる漢字1文字を出し、解答者7人が答えるクイズだ。

このクイズでも互角な熱戦が展開していくが、加藤登紀子は敵チームのヒントを見てすでにひらめいていた様子で「(ヒントは)要らないけどね」と自信満々で言い放ち、キャプテンの有田から「…聞いてます?」と注意されてしまう。

そして、宮本はまさかの珍解答を繰り出し、後輩・一茂から「帰ってください!」と下剋上発言を食らう羽目に…!?

※番組情報:『くりぃむクイズ ミラクル9
2018年11月28日(水)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事