テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

西野カナ&いしわたり淳治が明かす!“女性の共感呼ぶ”歌詞作りの秘密

さまざまなジャンルで一般の方へアンケートを実施すると、たびたび見受けられたのが「この曲、私のことを歌っている!」と曲に共感する女性の回答。

そこで、11月25日(日)に放送される『関ジャム 完全燃SHOW』では、「究極の共感ソング」を特集。

作詞プロデューサー・いしわたり淳治と、女性から圧倒的な共感を集める西野カナをスタジオに迎え、世の女性がどんなポイントに自分を照らし合わせているのかを解明する。

©テレビ朝日

女性はどのように曲の世界に自分を重ねて聴いているのか? 西野&いしわたりの2人が、共感される歌詞作りの秘密を明かす。いしわたりは西野に聞きたかったという歌詞の疑問もぶつける。

また、一般女性へのアンケート結果の中で、特に票の多かった15曲をテーマごとに分類。「恋の始まり&楽しい恋」「複雑な女心」「失恋&別れ」といったシチュエーション別にジャンル分けし、作詞ポイントを細かく分析しながら女性たちの心をわし掴みにした要因を探る。

はたして女性たちの心を掴んで離さない15曲とは? そして、それらが女性たちの心を掴んだ理由とは?

番組恒例のジャムセッションでは西野(ボーカル)×関ジャニ∞(錦戸亮・安田章大=ボーカル&ギター、大倉忠義=ドラム)で、西野の代表曲のひとつ『トリセツ』を演奏。

多くの女性の共感を呼び大ヒットとなった西野が紡ぐ歌詞の世界と関ジャニ∞の共演に注目だ。

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2018年11月25日(日)午後11:10~深夜0:05、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事