テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

栃木・茨城・福岡の代表がマツコ&有吉の“一番喜ぶお土産”を探すロケへ「最高の企画が始まった!」

本日2月13日(金)、『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャルが放送される。

マツコ&有吉弘行のテンションが一番上がるのが、かりそめメンバーがロケ先で買ってきてくれたお土産。

そこで、2人が一番喜ぶお土産を見つけるべく、栃木代表のU字工事、茨城代表の黒沢かずこ&大久保佳代子、福岡代表の仁支川峰子&平子祐希が、それぞれの故郷でお土産探しロケに挑む。

「最高の企画が始まった!」とさっそく喜びの表情を見せる有吉。那須塩原駅からスタートした栃木代表のU字工事は、福岡代表に仁支川峰子がいることを聞き、「初めてぶつかり合うな…」と警戒する。

そんな2人がやってきたのは、マツコ&有吉の“疲れを癒やす”グッズを探す園芸ショップ。樹齢900年にもなるオリーブの木や150種類の珍しいサボテン、今話題の塊根植物などを見て回る。

さらにU字工事は2人のために多肉植物の鉢植えにも挑戦。はたしてU字工事が選んだものは?

茨城代表の黒沢かずこ&大久保佳代子は笠間市へ。笠間焼のギャラリーで焼き物が好きなマツコ&有吉にオシャレな器を探す。

さまざまな種類の焼き物を吟味したり、笠間焼の職人の作業を見学したりと充実した時間を過ごした2人が選んだ一品は?

そして福岡代表の仁支川峰子&平子祐希は“峰子ネットワーク”で見つけた絶品ご飯のお供を。地元の人に大人気の青唐辛子で漬けた辛子明太子や黒柳徹子も絶賛したひと口餃子など、峰子イチオシのグルメにマツコ&有吉も大興奮する。

また、レタスチャーハンはいつ登場し、どのようにしてこんなに普及したのか――ブラックマヨネーズ・小杉竜一がそのルーツを探る企画も。

周富徳さんがチャーハンを作るテレビ番組の映像を見た小杉は、周富輝の店を訪れて真相に迫る。そんななか、周兄弟と同時期にレタスチャーハンを生み出した可能性のある人物も現れ…。

はたして日本にレタスチャーハンを広めたのは、どこの店だったのか?

スタジオでは、専門家が「これが正しいやり方だ」と言ってもどうしても直せないことについてトーク。

歯磨きの後に口をゆすぐのは少量の水で1回でいいという説にも異を唱えるマツコと有吉。「どうせその常識も何年か後には変わっていく」と真理を。そこから2人の話題は、宇宙空間の真理へ…。

さらに、カフェのカップに書かれている店員からのメッセージについても議論を繰り広げる。

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャル
2026年2月13日(金)よる8:00~よる9:54、テレビ朝日系24局

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!