テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
『科捜研の女 FINAL』ついに放送!沢口靖子、涙のクランクアップ コメントも到着

『科捜研の女 FINAL』ついに放送!沢口靖子、涙のクランクアップ コメントも到着

1999年10月にスタートした沢口靖子主演『科捜研の女』。

本日1月23日(金)、ついにシリーズの集大成となる『科捜研の女 FINAL』が放送される。

放送直前、沢口靖子のクランクアップのコメントが到着した。

◆「マリコも自分も成長した」沢口靖子が涙

クランクアップ当日――。

最後の撮影が終了した瞬間、スタジオは盛大な拍手に包まれ、キャスト・スタッフが科捜研のラボセット前に集合。

監督から大きな花束を受け取った沢口は一礼してスピーチをはじめるが、実はこの日のために歴代スタッフも多数集結しており、それに気づいた沢口は「懐かしいみなさまも駆けつけてくださって、お顔を見るだけでちょっと気持ちがこみあげてしまいました」と瞳を潤ませる。

その後、沢口はあふれそうになる涙をこらえながら、

「マリコは“科学は嘘をつかない”という言葉が口ぐせで科学一辺倒でしたが、この《FINAL》では、論文からみんなの気持ちを読み解いて、人間として成長したなあと感じた作品でした。そして私も、『科捜研の女』に出会ったことで、俳優としてたくさん学ばせていただきました。この作品の撮影で、みなさんと過ごした日々は、人生の宝物です」

と力強く挨拶。最後に深々とお辞儀して感謝を表す沢口に、キャスト・スタッフから惜しみない拍手が贈られた。

◆沢口靖子 クランクアップコメント(全文)

懐かしいみなさまも駆けつけてくださって、お顔を見るだけで気持ちがこみあげてしまいました。ありがとうございます。

無事にクランクアップを迎えることができました。みなさまも本当にお疲れ様でした。

クランクインの日に、いつも感じていたことがあります。1年も空いているのに、まるで昨日まで撮影を続けてきたかのような…。いつも温かくてアットホームで、心地のいい現場を作っていただいていたなあ、と…。

榊マリコは「科学は嘘をつかない」という言葉が口ぐせで科学一辺倒でしたが、この《FINAL》では、論文からみんなの気持ちを読み解いて、人間として成長したなあと感じた作品でした。

そして私も『科捜研の女』に出会ったことで、俳優としてたくさん学ばせていただきました。この作品の撮影で、みなさんと過ごした日々は、人生の宝物です。また、成長した自分になって、みなさまと再会できることを願っています。本当にありがとうございました。

※番組情報:『科捜研の女 ファイナル
2026年1月23日(金)よる8:00~9:48、テレビ朝日系24局

※『科捜研の女』シリーズ過去作品が、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、『科捜研の女』過去全シーズン&スペシャルドラマに加え、2021年公開の『科捜研の女 -劇場版-』も見放題配信中

番組では、《FINAL》放送に向けて『科捜研の女』5大メモリアルプロジェクト展開。

ラストプロジェクトは、本日の“科捜研の女DAY”。朝から沢口がテレビ朝日の番組に次々出演、“電波ジャック”する。
◆『グッド!モーニング』
◆『羽鳥慎一モーニングショー』
◆『大下容子ワイド!スクランブル』
に生出演!さらに、
◆『ザワつく!金曜日』にも出演する。
(※当日のニュース状況によって予定が変更になる場合があります)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND